スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

卒園式へ向けて

卒園式まであとわずかとなりました。


ランドセルについては、異常なまでに熱心に探して

かなり早い時期に準備が完了しました(→こちらの記事参照)が、

卒園入学で息子や自分の着るものについては

リサーチを怠っていた私。

1月中旬頃、お友達から

店頭ではちょうどいいサイズが売り切れているよ~なんて話を聞いて、

焦って探し出しました。


息子のスーツに関しては、なんとなくですが

ヨー○ドーなどで売っているセットものでいいかな~

と思っていたのですが、

夫からイチャモンがつき、

決めるまでにけっこう時間がかかりました。



卒園・入学の男の子のスーツと言えば、半ズボンですよね。

半ズボンのスーツをネットで探して、夫に見せたところ、



「うーん、ちょっと違うんだよなぁ」



とのこと。


どうやら、半ズボン自体がダメらしい。

謎のこだわり。



でも、巷で売られている120cmのスーツはほとんどが半ズボン。

いろいろ探していきついたのが、ZARAでした。



ZARAは1ヶ月以内の返品ができるので、

気になるデザインのものを3サイズずつどーんと注文。



追加、追加・・・・で分けて注文したので箱が分かれています



やっぱり、その辺で売られているのとは一味違う、お洒落なスーツ。

細身の長ズボンタイプです。

しかし、問題は純日本人の息子に似合うかどうか。

それ単体だとすごくお洒落なブルーのスーツも、

息子が着ると、演歌歌手みたい・・・笑

そして、一式ZARAで揃えると、なかなかなお値段になってしまいます。

結局、セール品の一番シンプルなダークネイビーのスーツに

落ち着きました。

シャツは同じくZARAで、小物類はコムサで調達しました。


DSC05551.jpg


ジャケット:3,590yen
パンツ:1,790yen →後日店頭で見たら、ここからさらに200円下がってました!
シャツ:1,990yen
ネクタイ:1,728yen
ソックス:540yen


靴まではちょっと予算的に厳しく、

黒のスニーカーで済ませることにします。。。


トータルで9,600円ほど。

たまたまお手頃なセール品が見つかって、よかったです。




ちなみに、私は10年以上前に買った黒いジャケットを着て

済ませようと思っていたのですが、

さすがに古臭すぎると夫から指摘が入り、

慌てて仕事にも着られそうなパンツスーツを一着買いました。

普段はスーツなんて全く着ないのですが、

店員さんの話では、ジャケット/パンツそれぞれバラで

カジュアル服に合わせてもいいそうなので、

活用していきたいと思います。




卒園式では、子供達が入場した時点で

もう涙が出てきてしまいそうです。

未だに保育園ではインフルエンザになった子もいるようなので、

とにかく当日、クラス全員が揃ってお祝いできることを祈るばかりです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ 
2017-03-12 : その他 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

2017年の目標


キッチンから見る朝のダイニング。冬は朝日が深く差し込み、どんどん明るくなっていきます。




息子の卒園・入学がどんどんせまってきており、何となく焦る毎日です。

まだ、卒園式に着るものの準備もできていないし、

入学へ向けての学用品もほとんど買えていない・・・

いかーん!





さて、それはそれで置いておいて、

もう2月も半ばになっておりますが

2017年、何を目標にしていこうかというところを

メモしておきたいと思います。



ちなみに、2016年はこんなことを目標にしていました。


今年やりたいこと・・・


①家計の改善


2016年にMoneyForwardを導入したことで、家計の把握ができました。

継続しなくては意味がないので、今年は家計簿を続けることがまずは目標。

その上で、無駄な出費がある部分(食費とか保険とか)については

改善をしていこうと思っています。

実際、今年に入ってから食料品の買い方や外食については気を付けていて、

ほんの少しだけですが、効果が見えています。

長続きしないと意味がないので、

継続できる、かつ我が家のライフスタイルに合っている形での

改善をしていきたいと思っています。



②息子入学による生活の変化への対応

一人目の子の入学なので、小学校という未知の世界へ入っていくことが

親としてはすごく不安です。

以前、区役所で開催されたセミナーのようなもので、

入学したての頃は、子供がとにかく毎日疲れて帰ってくるという

ことを聞いたので、しばらくはなるべく子供を優先して

サポートしてあげたいなと思っています。

とはいえ仕事もあるので、全面サポートというのはできないですが(実際は毎日学童にお任せ)、

働く時間を短くしたり、在宅勤務の頻度を上げたりで対応できればと思っています。


③整理収納・インテリア

まずは、リビングやダイニングに溢れるものたちを

どうにかしたいです。

昨年、新に棚を買ったり、デスクを作ったりしましたが

子供達が荒らしに荒らしまくるので、

日々、カオス状態。片付ける気力もない・・。

ここに学校で使うものが加わったら、大変なことになりそうです。

不用品を捨てて、学用品を入れる場所を確保するなどして

入学時の物の追加に対応できるようにしたいです。



インテリアについては、

あまりたくさんお金を使う心境ではない(←家計を把握して一時的に物欲が減ってます笑)ので、

DIYや小物の追加・入れ替えで、特に気になっている部分を

改善していきたいなと思っています。

本当は、ソファも照明も変えたいけど・・・大物の購入はしばらく我慢かな。


現時点では何の具体性もない目標ですが、

これからブレークダウンしていこうと思います。


④タイムマネジメント

これ、昨年も挙げていた気がするのですが(そして何も改善できなかった)、

平日の朝・夜のバタバタを、本気でどうにかしたい!

朝はいつもギリギリで、乗りたいバスに乗り遅れることもしばしば。

夜は寝る時間がどんどん遅くなっていて、本の読み聞かせもできずに

寝てしまうことが増えてきました。


1分1秒の戦いの中で一人焦る中、

全く思い通りに動いてくれない子供達に、ついつい

どなりつけたり、悪態ついたり・・・なんてダメな母親なのでしょう

そんなときに冷静でいるように努力(修行?)すればいいのかもしれませんが、

いったんその状況になってしまうと、冷静でいるのは難しく、同じことの繰り返し。


まずはそういった状況にならないための仕組みづくりや、

普段からの子供への接し方の見直しをしたいと思います。



また、仕事においてもタイムマネジメントがより重要になります。

4月から勤務時間を1時間減らす予定ですが、

時間が短くなっても成果はなるべく減らさないようにしたいので

時間の使い方をさらに意識して、生産性を上げていきたいと思っています。



以下はおまけ程度ですが、いちおう挙げておきます。


⑤運動

昨年、ぎっくり腰になったので、まずはストレッチから・・・。


⑥ピアノ

息子がいく民間学童では、追加料金なしでピアノの個人レッスンが受けられるのです!

最近、めっきりピアノに触っていないので、また始めさせたいなぁと。

ファミリーコンサート的なのもできたらいいな。





長々書いてしまいました。

こんな感じで今年も頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2017-02-16 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年もよろしくお願いします&引き出しのラベル交換

2017年最初のブログ更新です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も、「じぶんらしい暮らしのつくり方」をどうぞよろしくお願いします


今年は、息子の小学校入学があるので

そのインパクト大な出来事を、どう生活の中に吸収させていくかが

最大の課題になりそうです


毎年、ブログで公開している「今年の目標」については

別途アップしたいと思います。(まだ何にも考えてない・・・)


+ + + + +




さて話は変わり、

先日ダイニングのデスク下に設置したIKEAの引き出しについて。





ラベル部分は、紙を挟み込むようになっています。

元々入っていた白い紙がなんとなくしっくりこなかったので、

黒い紙に交換しました。


DSC_3855.jpg


家にあった黒い色紙をチョキチョキ。

文字は白えんぴつで。

えんぴつは、以前キャニスター缶を買ったときについていたものです。


引き出しは6段あるので、

とりあえず家族1人1段ずつを分け与え、

その他は空きとしました。



DSC05213.jpg


こちらはハンドルネームでのイメージ画像ですが、

こんな感じに名前を記入。

小文字のほうが可愛かったかな。

(大文字小文字以前に、字が汚いのをなんとかしたいですが)


DSC05217.jpg


わずかな違いですが、

紙が白いときよりも好きな感じになりました。



プリンタ台のDIYがちっとも進んでおらず、

ありもので済ませた状態のままになっています。

夫にプレッシャーをかけてはいるのですが、一向にやる様子なし。

早く完成させてほしいものです。





ある朝の光景。

DSC_3903.jpg



なぜか最上段を足で閉める娘アチョー!

そして彼女はこの後、すべてのラベルを引き剝がす作業に移るのでした。

直しても、ふと気づくとラベルが全部ない!ということが日常茶飯事。

どうやら、ラベルを剥がして引き出しの隙間から入れるというのが

面白いらしいです



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2017-01-09 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。