ゴミ箱の定番「クード」の欠点を克服する!

おはようございます。


本日は、タイトルどおりゴミ箱についてです。





我が家のキッチンのゴミ箱。





定番の「クード」を使用しています。






が、これって、人気のわりには
使いにくくないでしょうか??


巷ではどういう評判なのかよく知らないのですが、

私的には、ゴミ袋をひっかけるところの機構が
どうやらあまりいけてないと思うのです。




大きいポリ袋を入れるときはまるっとひっかけるので
まだよいのですが、

レジ袋のように、取っ手がついたタイプの袋を入れたときが問題。


袋をひっかける部分(ストッパー?)にギザギザがついていて
そこに取っ手をかけるようになっていますが、
これがめんどくさい・・・。


また、ゴミの重みでだんだん袋が下にひっぱられ、
いつの間にか袋をかける部分ごと外れて
底のほうに落ちていることがしばしば。


レジ袋を使わなけりゃいいのでしょうが、
ちょうどいい大きさでお安いポリ袋が
みつからないのです。




ちょっとしたプチストレスだったので、
このたび、ひとつ試してみたことがありますので
ご紹介します。

※すっごく、ショボイ話ですが・・・
 お付き合いいただければ嬉しいです。





まず、レジ袋的なやつをクードに設置すると
こんな感じになります。


DSC_9432.jpg


あえてこの向きにしています。
(前述のとおり、ギザギザに取っ手をひっかけるとだめなので)



そうすると、片方の取っ手が写真のように宙ぶらりんになります。

そのうち取っ手が行方不明になったり、
フタ側(奥側)がストッパーごと底のほうに落ちて
袋の形が崩れ、ポイっと何気なく入れたゴミが
袋の中に入っていなかったりするのです。






そこで、これをつけてみました。


DSC_9430.jpg




100円ショップで買った、粘着式のカーテンフック。






こんなのです。

DSC_9434.jpg







これをフタの内側真ん中あたりにぺたり。







DSC_9435.jpg

消臭シートが見苦しくてすみません~!!そろそろ交換かな??




そして、このフックに袋の取っ手をひっかけます。



DSC_9436.jpg



これで完成です。
ね、ショボイでしょ



何度か開閉テストを実施しましたが
ちゃんとひっかかっていました。



実はこの対策、今さっきやったばかりで
実際に有効かどうかはゴミが溜まってこないとわかりません

後日、経過をレポートさせてください。





あっさりフックが外れる可能性も・・・
100円の粘着力に期待。(←期待しちゃだめかしら?)






おまけ



DSC_92563.jpg


「でんしゃーーー!!」


だそうです。




頼むからゴミ箱で遊ぶのはやめてくれーーー




応援クリックいただけると大変励みになります↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。


おまけ2


ちなみに、ゴミ箱フタに貼っていた消臭シートはこちら。




においのきつい消臭剤が苦手なので、
無臭のこれはなかなかよいです。
関連記事
2012-07-20 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。