BIRDLANDの生地でファブリックパネル作成!

暑い・・・暑いぞ~~っ!!!


なんかここ数日、朝起きたときの顔のむくみがすごいです。
暑さのせいでしょうか。



さてさて、


先日購入したBIRDLANDのハーフカット生地で
ファブリックパネルを作りました。






つくり方はいつものやり方です。


つくる過程の写真を紹介したことがなかったので、
今回は少しだけ載せてみまーす。




まず、余っていた断熱材(厚さ2cm)の片面に
白い模造紙を貼り付けます。





この作業がちょっとだけめんどくさいのですが、
そのままだと断熱材の水色が透けてしまうので、
白っぽい生地の場合は欠かせない作業です。


側面も貼ったほうがいいと思うけど
面倒なので表面のみ。



裏側には生地を挿し込む溝をつけます。


DSC_9412.jpg


断熱材の端から2cnのところに
カッターで切り込みを入れます。





紙を貼った面にアイロン済みの生地をあてて、
裏側に回ってきた分の生地を溝に押し込んでいきます。


DSC_9413.jpg



この作業のとき、私は手芸用の”へら”を使っています。
これを使うと、さくさくと生地が溝に入っていきますよ~





で、完成!

DSC_9414.jpg




4角の処理はすっとばしてしまいましたが、
てきとーに畳んで押し込んでいるので、
裏側から見るとすごいことになっています。

が、表から見たらよくわからないので
よしとしています。






DSC_9417.jpg




飾る場所は考え中なので、ひとまずダイニングの
ピアノの上に置いてみたの図。



断熱材が小さかったので、鳥さんが切れてしまいました。

(鳥さんを入れようとすると、左下の赤い花が入らず、
どうしても赤い花を入れたかったのでこうなりました。)



生地は切っていないので、大きめの断熱材が
入手できたら鳥さんも花もちゃんと入るように
作り直してもいいかな~。





やっぱり素敵なBIRDLAND
どこに飾ろうかしら~♪





いいね!と思って下さったら
応援の1クリックをいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  読んでいただきありがとうございます。
関連記事
2012-07-19 : ファブリックパネル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。