スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

白山陶器の平茶碗

おはようございます。
今日は食器について。



自分で選んだ食器ばかりでないせいか、
どうも一貫性のない我が家の食器たち。


最近は、おしゃれインテリアブロガーさんたちの影響を受け、
北欧食器が欲しくて欲しくてたまらないのですが、
なかなかいい値段するので手が出ず、
ほとんど持っていません


現時点で手持ちのものをなんとな~く全体的に見ると
「和モダン」「シンプル」という雰囲気のものが
多いようです。




先日紹介したTIMELESS CONFORTの食器と同様、
お気に入りの食器がこちら。




DSC_8965.jpg






白山陶器の「平茶碗」です。
有名っぽいので知っている方も多いと思います。





DSC_8970.jpg



普通のお茶碗より大きめ、浅めなので
ご飯だけでなく、おかずやデザートを載せてもよし

こんなの載せたらヘンかな・・・?と思うものでも
載せてみると意外とサマになったりします。







今のところ4つ持っております。




DSC_8963.jpg


かなりシンプルめの4種類です。


先日直営店でもらってきた白山陶器のカタログにも
平茶碗が掲載されていました。


DSC_8974.jpg


ネットで調べると、もっといろんな種類の平茶碗が出てきます。


我が家のものは色が白、黒、青のみですが
カラフルなものもありますよ~。


   
水玉のやつカワイイ!



普段ご飯を食べるときには使用していないのですが、
普段使いのお茶碗が欠けてしまったので、
この平茶碗を使うか、別のお茶碗を買うか悩み中です。


でも、ご飯よりも、おかずを真ん中にちょこんと載せた感じが
好きなので、お茶碗はやはり別に買おうかな~。




ところで、

カタログを見ているとどうしても・・・




DSC_8975.jpg




先日買った青葉紋の急須とおそろいのマグが欲しくなるのであった・・・・



でもネットで買えないんだよな~
ウーム



要検討課題、です





ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂戴できると大変励みになります!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  読んでいただき、ありがとうございます。



それではみなさま、よい週末を~
関連記事
2012-06-23 : 食器 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます~
欲しくなりますね~!
うちは平茶碗的な存在は無印のシンプルなものしかないので、こういった和モダンな雰囲気なものも欲しいと思っています。

また数日後に急須の時のように急に購入された記事がアップされるのではないかとほのかに期待しています。笑
2012-06-23 07:32 : bechikko URL : 編集
おはようございます。
白山陶器の平茶碗、最近私も気になっていたアイテムなのでついつい出てきちゃいました。
やっぱり素敵ですね!
しかも真ん中の二つは買おうかどうか悩んだ柄です。
もう入る場所がないので当分は我慢ですが、もしお茶碗が割れたら絶対これにしようと思います!
2012-06-23 09:27 : 毬栗73 URL : 編集
>bechikkoさん
白山陶器の食器は、昔ながらの「和!!!」っていう感じでもなく
モダンな雰囲気が入っているところが好きです。
我が家の毎日のおかずは和食というか日本の家庭料理というか・・が多いので
こういう食器のほうが合っている気はします。

突然マグ入手できたらいいですが、なかなかチャンスがないんですよねー(><;)
いつかご報告できるといいな~!
2012-06-24 05:01 : オニグラっこ URL : 編集
>毬栗73さん
購入検討されてるのですね~
しかも同じ柄とは!奇遇ですね~☆

普通のお茶碗と比べるとけっこう場所をとっちゃいますが、
薄いので4枚重ねて収納しています。

色や模様によるのかもしれませんが、我が家の持っているもののように
マットな質感のものはすった跡(鉛筆で書いたみたいな線)がつきやすいみたいで、
我が家のも少しですがついちゃっています。

もしそういうのが気になる場合は、
重ねて収納するとき気をつけないといけないかもです~
2012-06-24 05:08 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
