スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

整理収納アドバイザーの資格

こんにちは。
オニグラっこです。


私が整理収納に急激に興味をもつきっかけとなったのは
こんまりさんの本をたまたま本屋で発見して
読んだことです。


↓これですね。



おそらくすでに整理収納業界(?)では話題になっていた頃だと
思うのですが、TVに出るほど有名な方とは思っておらず、
単純にタイトルに惹かれて読んだのでした。


内容はとても納得できるもので、何度も何度も読み返しました。

こういう実用書(って言うんですかね?)、たいていは
うーん、ちょっとこれは違うかな、とか、いろいろツッコミを
入れたり心の中で反論しながら読むことが多いのですが、
この本の内容はすんなり腹に落ちました。


今まで、整理収納というのは単純に見栄えとか
効率性を上げるためのものだと思っていたのですが、
精神面へも大きく影響することを教えてもらいました。


親姉妹にも読むよう勧めてみたりして。
(母は途中で頓挫しているようですが・・・
おもしろすぎて一気に読みきった私には信じられない!)


って、どんだけこんまりさん信者なんだ?って感じですが、
セミナーとかに通うほどではなく、あくまでこの本のファンです( ̄∇ ̄*)



そんな感じで整理収納に興味を持ち始め、
雑誌やネットでいろいろ調べていたら
整理収納アドバイザーなる資格を発見。


2級に関しては受講すれば資格がとれるということで、
受講してみたのでした。


朝から夕方まで缶詰になっての受講でしたが、
堅苦しい講座ではなく、グループワークや
講師の方の体験談を交えての内容でしたので
楽しく受講することができました。


テキストをあらかじめ自分で購入して予習していったので、
すんなり頭に入れることができました。


テキストはこちら↓




受講した効果として、
・整理収納力がなんとなく上がった(気がする)
・”開かずの間”が”開けてもOKよの部屋”になった!
・ごちゃごちゃだった納戸が片付いた
がありました。


後日届いた認定証はこちら。


pict_seirishuno.jpg


保険証とかポイントカードみたいな感じです。
(いや、非難しているわけでは全くなく、お財布に入れられて便利だねって意味ですよ・・)

これで受講代の元がとれたかどうか・・(けっこうお高い)はさておき、
これからも整理収納頑張るぞ、という気持ちの源に
なってくれそうな気がします。



すでに1級を取得されているブロガーさんも多そうな中、
まだまだインテリアも収納も勉強不足ですが、
このブログとともに少しずつ成長できたらいいなと思います▼*゚v゚*▼



よろしければ応援のポチッをお願いします!↓
(ランキングが開きます)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2012-04-07 : 整理収納 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
