IKEAのKALLAXをリビングに

既にInstagramでは完成図をアップしていますが、

LD模様替え計画に従い

リビングに棚を追加しました。





割高ですが、楽天でも買えますね。



KALLAXという人気シリーズの2×4マスのタイプ。

色はハイグロスホワイトです。


奥行がランドセルを入れるのにピッタリそうだったので、

これにしました。 








いざ、組み立て!






板と板の接合は、ほとんどがこのようなダボ?杭?みたいなもので行います。

手の力ではうまく穴に入らなくて、金づちで軽く叩いて入れました。



DSC04374.jpg


組立途中。


表面には傷つき防止?のフィルムが貼ってありました。



不器用かつ非力なため、重力の力を借りて板を押し込むために

毎回、棚の向きを変えていたのですが、

組み立てるにつれてどんどん重たくなり・・・

作業自体は簡単ながらも、30分くらい(いや、もっとかな?)かかった気がします。





完成~

DSC04379.jpg




したのですが、ここで一つ、間違いに気づきました。

側板(長い2枚の板)には、壁固定用の穴が開いているので、

本来は穴を壁側に揃える必要があるのですが、

穴がそれぞれ別側にきてしまっていました。


これまで、IKEAの家具を夫が組み立てたときに失敗すると、

ちゃんと説明書を見ないからだよとバカにしていたのですが、

自分もバカでした





ですが、今回はこうして横に倒した形で使うので

壁固定は不要かなということで、

いいことにしました。 ←雑!




DSC04380.jpg


ひとまずランドセルを入れてみた図。

学校のロッカーみたいで、まさにランドセル置き場!

横から見ると、ベルトが若干はみ出ていないこともないのですが、

まぁ、許容範囲でしょう!







このままでも十分にサイドボードとして使えそうですが、

中身を隠したかったので、その後、インサートと脚を取り付けました。



それについては、また次回!





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2016-09-04 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。