オンライン英会話を始めるの巻

※今回はこどもの習いごとの話です。


4月から息子も年長さん。
小学校入学まであと1年を切りました。


これまで、習い事としてスイミングとピアノをほんの少しやらせてきました。

スイミングは何年も続けているので、それなりに進んではいますが、
ピアノは身内(実家の母)が先生に月数回教えてもらう程度で、のんびりペース。
習っている、と言えるほど練習もできていません。


別に習い事をたくさんやらせたいわけではないのですが、
ふと、英語って大丈夫だろうか?という不安がよぎったのです。


私が子供の頃は、英語は中学から学ぶものでしたが、
今は小学校で英語(というより英会話?)の時間があるというし、
周囲でも英語の習いごとをしている子もいるし、保育園で英会話の時間があるというところも多そう。
そんな状況でいきなり出遅れて、
英語=苦手、嫌い、というイメージがついたら困るな~と。


私自身は、学校で習う1年くらい前から英会話教室に通っていたおかげか、
その後も、英語は比較的、得意科目(あくまで自分比)でした。


そんなこともあり、少しだけでもアドバンテージがつけばいいなという気持ちで
英会話教室を探すことにしました。


が、平日の夕方習いごとに連れていく気力は到底なく、
土日の貴重なフリータイムをこれ以上削りたくもない。
というわけで、オンライン英会話を試してみることにしたのでした。


そもそもオンライン英会話なんてものがあるというのを
最近になって知ったのですが、
調べてみると、たくさんあるんですよね。

色々なサービスがありますが、
やはり子供に慣れているところのほうが安心かな、ということで
子供専門のサービスを選び、無料お試しレッスンにトライすることに。


オンライン英会話では、skypeを使って先生と会話をするので
マイクつきカメラを準備しました。


購入したのはこちらです。





安いけど、十分使えています。

実際に先生と会話してみて、音はクリアに聞こえているし、
息子の、自信がなくて消え入りそうに小さい声も、
先生に届いている様子なので問題なしです。

画質はきれいとは言えないけど、それは
こちらのカメラの問題か、先生側のカメラか、回線かは不明だし
授業を進める上では支障ないレベルです。


クリップみたいのがついているので、
それでディスプレイを挟んで設置します。

DSC03477.jpg

ちょっとずれやすいので、レッスンの途中に
顔が見えないよ~ってなることもありますが、
ちゃちゃっと直せばいいので問題ないレベルかと。



授業中は、リビングのPCコーナーに座ってお話しします。



写っているモノいろいろ
  


息子が白いチェアに座り、私はその横のスツールに。
といっても、最近は慣れてきたので、私は挨拶程度で席を外して
少し離れたところから見守るようにしています。

ちなみに、先生はフィリピンにいるフィリピン人の方です。
日本語は少しだけ話せるようですが、あまり通じません。

本当は、先生と子供本人だけでレッスンするのがよい形で、
横にいる親が翻訳してしまうのはよくないことなのですが、
あまりにも息子が「???」となって困惑している場合には、
助け舟を出すようにしています。

今ではお気に入りの先生もできたので、
なるべくその先生を選んで予約しています。


まだ初めて間もないので、どれくらい英語が身に付いているかはわかりませんが、
外国人と一対一で、目を合わせて会話をする、というのに慣れていくことだけでも
意味はあるのかなぁと思っています。

通いの英会話と比べて月謝が安く、行き帰りの時間もとられず便利なので
しばらく続けてみようかなあと思っています。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ 
関連記事
2016-05-10 : こども : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初コメ♪誰だか判るかな?

実はオンライン英会話、気になってたんだ~
随分前に英語を習わせたいと思って、教室の見学に行ったけど、料金と内容に満足出来ず、結局何もしていない^^;

沢山あるけど、どこで習っているのかな?
また、色々教えてね~
2016-05-26 12:08 : ひーママ URL : 編集
>ひーママさん
わあ~、コメントありがとうi-80
嬉しいな😆

オンライン英会話おすすめだよ!うちは、リップルキッズパークというところにしたよ。体験一社目で気に入ってすぐに入会しちゃったから、他社との比較はしてないんだけど、今のところ順調に進んでるし、特に問題ないと思うー☺

探せば他にもっといいところあるのかもだけど、慣れてきたところだし、しばらくは変えない予定。

気になることがあったら、また連絡ちょうだいね🎵
2016-05-26 17:05 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。