スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

寝室の壁にペイント用壁紙を貼る

寝室のペイントの話の続きです。

 前回までの記事はこちら

 ・寝室の壁をペイントするに至った経緯
 ・壁ペイントの色選びと道具類


今回のモニターは、既存の壁紙に直接ペンキを塗るのではなく専用のペイント用壁紙を貼ってから塗るという企画でした。

というわけでまずは壁紙貼りから。


専用の壁紙といういうのはこれ。





最初は、こんなど素人が本当に壁紙なんて貼れるんだろうか??と思いましたが、この壁紙はDIY用に幅が狭くつくられているので意外となんとかなりました。



手順としては、養生→糊を作る→糊を塗りながら壁紙を貼る→仕上げ(コーキング剤で隙間を埋める) という流れです。

詳しい手順はモニター企画元のe-mansion lifeのサイトに写真つきで掲載されているので、それを参考にしながら作業しました。






これが糊です。すごい色ですよね(^^;


粉に水を混ぜて作るのですが、混ぜ混ぜするうちにものすごいどピンク色になってきたので最初は何かの間違いかと思いました。

(お手本写真では糊は無色でした。)

でもこれはどうやら作業しやすいように着色されているものだったようで、乾くと透明になりました。


このピンク色のどべどべした液体をローラーで壁に塗り付け、そこに壁紙を貼っていきます。

ひとたびこの作業を始めたら、手や服は糊でべったべた。

ローラーからぼたぼたたれるし、コロコロするたび跳ねるし・・・養生は必須です。

アシスタント君(息子)に手伝ってもらいながら、なんとか貼っていきました。



DSC_0531_20160121211510bdb.jpg


左から順に貼っていってるところです。

元のビニールクロスと色がほとんど変わらないのでわかりにくいですが、ワンダーペーパーを貼ったところは凹凸がなく、マットでさらっとした質感になっています。


ぱっと見では糊のむらがすごいですが、仕上がりはでこぼこしたりもせず、きれいにできましたよ。




壁紙を貼り終えたところ。

DSC026151.jpg

丸で囲ったところなど、ところどころにしわができていました。

また、壁紙のきわまで糊がちゃんとついていなかったせいか、壁紙を重ねたところが少し浮いて、目立っています。


しわについては、糊が乾くとすっかりなくなりましたが、壁紙の合わせ目については見えるっちゃー見える、という感じです。

なお、今回私は壁紙と壁紙の間は突合せではなく、2~3mm重ねる方法をとりました。

突合せだと、隙間からペンキが漏れて下の壁紙(元々の壁紙)に色がついてしてしまう可能性があるからです。

それを気にしない場合は、突合せで貼ったほうがきれいに仕上がるかもしれません。



もう少し近寄って撮ってみました。


DSC02789.jpg


うっすら横縞が見えているのは、もともとのビニールクロスの模様(凹凸)が透けているためです。

ね、壁紙の合わせ目が見えるっちゃー見えるでしょ(^^;



でも、

DSC02786.jpg


これはペイントをする直前に撮影した写真ですが、遠くから見たら壁紙の合わせ目はさほど気になりません。

もちろん写真だから見えにくいっていうのもあると思いますし、照明やペイントの色によっても合わせ目の見えにくさは変わると思います。



今回、幅3m弱の壁面に壁紙を貼りましたが、作業にはだいたい4時間くらいかかったと思います。

天井ぎりぎりまで貼ったので、脚立に乗って普段使わない筋肉を行使しながらの作業・・・けっこう疲れました。

でもこれをやっておくと、ペンキがとても塗りやすくなるし、剥がせば簡単に元の状態に戻せるそうです。

(私はまだ試してはいませんが)


ペイントしてみたいけど失敗したらどうしようという心配性の方にはおすすめです!


セットは売り切れていますが、これを参考にグッズを揃えれば貼れるかと。





私が使った糊はこちらでした。

  

手順書通りに作ったらダマができてしまったのですが、↑の商品説明によると、事前にふるいにかけておくといいようですね。



次回はいよいよペイントについてです^^

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2016-01-21 : 寝室 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。