スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

七草粥もどき

毎年、1月7日には七草粥を食べています。


当日、バスを待っている間に寄ったスーパーで大量の七草粥セット発見。

七草粥のことなどすっかり忘れていたので、気づかせてくれてありがとう、と購入。



普通におかゆにしたのだと息子が食べないであろうと判断し、勝手に雑炊風にアレンジしちゃいました。






刻んだ七草と卵を入れて。

さけほぐし(前日の残り物)と海苔をトッピングしながら食べました。

後ろにあるのは小間切れ肉を焼肉のたれで焼いたものです。

冷蔵庫で豚の小間切れを解凍しちゃってたので。

変な組み合わせ~



後で気づいたのですが、保育園でも七草粥が出ていたので(献立表全然見てなかった)、子供たちは2回目の七草粥。

ですが息子は、美味しい~と言って食べてました。

娘もぱくぱく。

七草って、草とか土っぽい味がして(しないですか?)難易度高いと思うんですが、食べてくれてよかったよかった!


息子が、先生から七草粥を食べる理由や七草について教わったというので、「七草全部言える~?」と聞いてみたら、


「えーと、すずな、・・・・・・・・・・・・・・・・わかんない(・ε・)」



すずなだけしか出てこなかった(笑



雑炊に相応しいどんぶりを持っていないので、白山陶器の平茶碗を使用しました。


  


子供にはちょうどいい量でしたが、私には足りず何度もおかわり。

ちょうどいいサイズのどんぶりが欲しいなぁ~。




なにはともあれ、今年も家族みんなが元気で暮らせますように。


+ + + + +



実は今日、寝室の壁をペイントする予定です。

初めてなので、ペイント経験者のお友達に手伝ってもらいます。

塗り終わったらブログでもご報告しますね。

果たしてどうなるのか・・・お楽しみに~!



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2016-01-10 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。