スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

納戸の収納改善 その3

納戸の収納改善、今回でひとまず終了です。


ここまでの記事はこちら
 ・納戸の収納改善 その1
 ・納戸の収納改善 その2



一畳くらいの広さがある納戸ですが、奥行があり、

棚がついているのは奥側半分のスペースのみ。

そのため、フルで物を詰め込むことはほとんど不可能です。

仮にそんなことをしたら、奥にあるものは全く取り出せない

状態になってしまいます。


この、手前側の棚がないスペースを少しでも活かすために、

壁にフックをつけました。





遠くからの写真ですみません。。

左側の壁に、無印の壁につける家具シリーズのフックを

3つつけています。



低い位置にしたのは、息子が使うことや、

奥の文房具や薬の入っている引き出しにアクセスするときに

邪魔にならないようにしたいから。

写真では掛かっていませんが、一番手前が息子の園リュック用。

帰宅すると、自分で汚れものやコップなどを取り出し、

リュックをここに掛ける流れになっています。

この習慣がつくまでは、さほど時間はかかりませんでした。

ちゃんと、場所さえあればやってくれるもんですね!


その他のフックには、娘の園バッグや

休みのときに使う私のリュックを掛けています。



なで肩なもんで、大きな肩掛けバッグが好きではなく、

子連れのお出かけにはリュックが必須です・・・。





右側の壁はこんな感じ。


DSC09992.jpg


突っ張り棚にフックを半ば無理やり吊るして

抱っこ紐、夫のリュック、夫のスーツ(一時置き)を掛けています。


エルゴはパフォーマンスのブルー。




そしてこの下には


DSC09993.jpg


ワゴンがあり、おでかけグッズやバッグ類を入れています。

手持ちのカゴを利用したのですが、ちょっと取り出しにくいので

追々、改善していきたいです。

ちなみにその奥(棚がある部分)には、

扇風機やスースケースを入れています。

これらを出すときには、ワゴンを納戸から一度出す必要がありますが

頻度が低いので、問題ないかなと。

また、写真に写っていませんが

一番右手前の部分には、マキタの掃除機を置いて

いつでもパっと掃除できるようにしています。




以上が、納戸の収納改善の話でした。

以前の状態に比べると、かなり使いやすくなりました。

日々のおでかけ関連のものをここに集めたので、

出かけるときの支度がスムーズになったように感じます。


とはいえ、まだまだ使いにくいなと思う部分はあるので、

今後も改善を続けていきたいです。





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


応援ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

関連記事
2015-10-04 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。