スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

納戸の収納改善 その1

連休が終わってしまいました。

毎日天気が良く、珍しく体調を崩している家族もいなかったので

近場ではありますが、いろいろお出かけもできました。

リフレッシュできたので、また明日から頑張ろう~!



さて、

だいぶ前のことにはなりますが、

リビングの納戸の収納改善をしたのでその記録を。




以前はこんなカオス状態だった納戸。


○Before



自作の棚を置いてなんとかしようとしたものの、

それだけではなんともならず、ぐちゃぐちゃのまま

長い間過ごしていました。


が、このスペースをもっと活かさないといかん!

と一念発起し、整理を試みました。


まずは今回は、上段のAfterから。


○After
DSC09983.jpg

右のほうにある、自作の棚に

小さいスーツケースを突っ込んで

「ぴったりだわぁ」なんて喜んでいたのですが、

スーツケースを入れるためにこの棚を作ったわけじゃないよね・・

ということを思い出し、

アルバムと書類置き場にしました。

そして左のほうには、余ったので捨てようと持っていた

無印のPP収納ケースを重ねて細かいものの収納場所にしました。

その上には、よく使う書類と取説ファイルを置いています。



引き出しの中身はあまり整理されていないのですが、

ラベリングをして、だいたいの収納場所を決めました。


上のほうから、各引き出しに入っているものはこんな感じ。


・絆創膏、お薬手帳、診察券などのカード類
DSC09991.jpg

・薬
DSC09990.jpg

・文房具:テープ、付箋、筆記用具
DSC09989.jpg

・文房具:はさみ、カッター、のり、ホッチキス、クリップなど
DSC09988.jpg


引き出しの中はもっと綺麗にする余地がありそうですが、

細かい部分は後回しです!




文房具はリビングのTVボードからここへ移動させました。

ラベルで場所を決めたのと、適したサイズの引き出しに入れたのとで

格段に使いやすくなりました。

この引き出し、捨てなくてよかったぁ~!



ちなみに、頻繁に使うペンやはさみ、カッターは

キッチンカウンターのペン立てにも1つずつ入れてあります。

リビングについている納戸ではありますが、

物を取るには、ドアを開けて一歩中へ入る必要があります。

毎日使うようなものは、やっぱり外にあったほうが便利です。



次回は、下段の改善結果です。





更新のないときにもクリックいただき、ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2015-09-24 : 整理収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
サーフィンしてたらたどり着きました。
昔の記事なのですが、クードのゴミ箱の蓋内側にカーテンフックを取り付けていらっしゃいましたよね?
我が家もクードを使用しており【レジ袋落下問題】が悩みでして、こちらの方法で結果は如何かな?と思いまして(^_^;)
教えて頂けましたら、幸いです☆
2015-09-25 20:53 : たれぱん URL : 編集
>たれぱんさん
はじめまして!ご質問ありがとうございます^^

そういえばそんな記事を書いていましたね・・・3年以上前のことですね!
「後日経過をレポート」とかなんとか書いていましたが、
全然レポートしていなかったです、ごめんなさい。

結論から申しますと、カーテンフックの方法はイマイチでした(^^;)
レジ袋をなんとか使おうとして考えた作戦でしたが、
結局は、大きいゴミ袋をセットするのが一番ストレスがないと気づいたため、
今では45Lの大きい袋をセットしています。
フックはずいぶん前に取り外してしまいました。

最近はレジ袋が有料のスーパーが増え、
ショッピングバッグを使ったりしているため
あまりレジ袋が溜まらなくなりました。

”どうしてもレジ袋を使いたい”という
気持ちがなくなってしまい、結局、レジ袋落下問題を解決せずに
今に至っております。

解決策を提示できず申し訳ありませんが、
何かの参考になれば幸いです。
2015-09-28 23:37 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
