ふさかけの取り付け ~アンカーを使わずに石膏ボードに取り付ける方法~

前回記事の続きです。


ふさかけを壁に取り付けることにしたのはいいのですが、

壁の素材は石膏ボード。

ちゃんと道具を使って確かめたわけではありませんが、

コンコンと叩いてみても、下地があるような感じでは

ありません。

当然、そのままではねじが効かないので

アンカーを使おうと思ったのですが。


用意したふさかけの幅が1cmなので、

それ以下の頭径のアンカーでなければ

ふさかけからはみ出してしまいます。

でも、いくら探してもそんなに頭が小さいアンカーは見つからず・・。

探せばあるのかなぁ~?


よくある石膏ボード用アンカー。

私が見つけた中では頭径11mmが最小でした。

 


はみ出た部分が少しであれば、

ペンチなどで頭の部分を少しカットするという方法もあるようなのですが、

不器用なので、うまくやれる自信がなく。

うーん、どうしよ~と思っていたら、こんなものを発見。







「どこでも下地 スピードミニ」です。



これは、ネジを効かせたいところに穴を空けて

専用スポンジを詰め、液を注入すると

硬化してアンカーと同じ働きをするというもの。

液体を使うのでちょっと難しそうだな~とは思ったのですが、

これなら小さな穴で済みそうなので、ふさかけからはみ出す

心配もなさそうなので、使ってみることに。




・・というわけでやっと揃った、今回の材料一式。




あと、写っていませんが道具としては

ドライバーやマステが必要です。



ちなみに、スピードミニの液体は

1つの穴に対して2ccくらいを使うという指示なのですが、

いざ注入するときに、2ccというのがどれくらいなのか

わからないな~と思ったので


DSC00592.jpg


こんな感じに、容器にマジックで目盛りを書いておきました。

総量が20ccだったので10等分。

もちろん、フリーハンド、目分量です。

※上の写真は1か所分使用した後に撮ったものなので、

 1目盛り分、液が減っています。

思いつきでやりましたが、これはやっておいて良かった!


というわけで準備が揃ったので

(子供達の)邪魔が入らないときを狙って

作業に臨みました。


次回、作業の様子に続きます・・・ひっぱってすみません



+ + + + +


夫の仕事の節目があり、平日に休みがとれるというので

一泊旅行に行ってきました。

最近は、2週間に一度くらいの頻度で

息子か娘のどちらかが熱を出している状態で、

キャンセルのリスクを考えると

遠方への旅行は怖くて予約する気にならず・・。

今回は割り切って、東京のホテルに一泊してきました。


楽しみは、ホテルの美味しいランチバイキング。

娘がご機嫌斜めで、ゆっくり味わうことはできなかったのですが、

見た目も味もとても洗練されていて、美味しかったです。



初日は日本科学未来館へ。

DSC00738.jpg

全体的に難しい内容が多く、園児にとってはイマイチでしたが
アシモ実演は面白かった様子。


泊まった部屋からの夜景。

DSC00799.jpg

お風呂からも夜景が見えるというロマンチックな部屋に一泊。
ファミリーですけど(笑


DSC00827_20150714222311929.jpg
やることがなさすぎて水上バスに乗るの巻き。
天気が悪かったので、貸切状態でした。



日帰りでも余裕で行けるエリアですが、

ホテルに泊まるというだけで、子供にとっては

とても特別な思い出になったようです。


こんな旅も、たまにはいいかな。



子供との旅の楽しみ方、参考にしたいです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪





最後までお読みいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2015-07-14 : 洋室(旧開かずの間) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。