ふさかけの取り付け ~位置決め~

将来的に息子の部屋となる予定の、北の洋室。


この部屋にunicoのカーテンを設置したのは2月のことでしたが、

最近まで、ふさかけ(タッセルをかけるフック)を取り付けずにいました。








タッセルはカーテンと共布で、(たしか)おまけでついていたもの。

現時点では息子が寝起きしているだけの部屋なので、

カーテンをタッセルでまとめなくても、あまり支障がありません。

でも、せっかくもらったタッセルなので、ちゃんと吊るす場所を作ってあげなくてはと、

ふさかけを取り付けることにしたのでした。




●ふさかけの位置(水平方向)

これまで、他の部屋のふさかけは全て窓枠に取り付けていたのですが、

一説によると、カーテンをきれいに見せるためには

窓枠にはつけないほうがよいらしいのです。


通常、窓枠はカーテンレールの端っこから

かなり内側に入った位置にあるので、

そこにふさかけをつけると、カーテンを束ねたときに

カーテンの外側のラインが曲がってしまうというのです。


へ、へー!

そんなこと、今まで全く考えたことがなかった・・・!



試しに窓枠にふさかけをテープで貼り付け、

そこにタッセルをかけてみると・・・

DSC00008.jpg

たしかに、カーテンが内側にぎゅっと引っ張られています。

これを、カーテンの端がきれいな垂直線になるようにするには、

窓枠ではなく壁面にふさかけを取り付ける必要があります。



●ふさかけの位置(垂直方向)

我が家では既に、寝室とリビングにふさかけを設置していますが、

全て目分量で、何の根拠もなく、

うーん、このへんかなー?と、

感覚で位置を決めていました。


でも調べたところ、カーテンが美しく見える比率というのが

存在するということなので、今回はそれに従うことにしました。


使ったのは白銀比(1:√2≒1:1.41)で、

タッセルの下と上のカーテンの長さをこの比になるようにすると、

きれいに見えるということです。





・・・という感じで位置決めをして、

いざ、ふさかけを取り付けることにしました。



ふさかけはこちらの白にしました。



メール便可なのが嬉しい!


シンプルなデザインで値段もお安く、すぐに注文したのですが

よく考えたら、設置する壁の中は石膏ボードなので、

普通のねじは効かないんですよね。

アンカーを入れるなど、対策が必要になります。




ちなみに、買った後で気づいたのですが、

石膏ボードでもOKのふさかけが売られていました・・・。




「ふさかけ 石膏ボード」で検索するとヒットします。





最初からこれ買えばよかったよぉ


しかし、買ってしまったものを捨てるわけにはいかないので、

下地処理をしてからふさかけを設置することにしました。


家にアンカーがないので、買いに行かなきゃなぁなんて言って

また月日が流れ・・・ようやく先日、取り付けが完了しました。





長くなるので、次回へ続きます!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2015-06-28 : 洋室(旧開かずの間) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ガビーン!

我が家のをチェックしてみたら、思いっきり窓枠に付いてましたー(^o^)!!

確かに、ひっつれてる感、あるかもー!取り付け後、楽しみにしてますね!
2015-06-29 15:00 : ブルーボーイママ URL : 編集
>ブルーボーイママさん
お返事が遅くなりごめんなさい。

ほんと、ガビーン!ですよね(笑
今まで窓枠につけることに何の疑問も抱いていなかったので
知ったときは衝撃でした。
まぁ、普段はめんどくさくって、ちゃんとタッセルを掛けていないことも多いので、
実際にはどっちでもいいのかもしれませんが・・!

取り付け後の様子、少々お待ちくださいませ~
2015-07-09 06:17 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。