FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

布団カバー作りに苦戦

4月から入園する娘のために、布団カバーを作っています。


息子が入園するときは完全に母任せだったので、

今回は自分で作ることにしたのです。






花柄とか、水玉とか・・

女の子は選べる生地が多くていいわぁ。

こんな風に買った生地を並べて写真を撮ったりして

このときはウキウキだったのですが。




・・・甘かった。

もともと裁縫はあまり得意ではなく、ミシンを買ったのもつい最近。

まっさらな生地を前に、何をどうすれば布団カバーになるのかわからず

実家で母の指導を受けたのですが。



お裁縫って、めんどくさーいんですねぇ???




ミシンでだだーっと縫うだけならいいのですが

生地を測って切ったり、まち針を打ったり、

いろいろと面倒な作業があるんですよね。(当たり前)


最後に待っていたのは地獄のホック付け。

今回、全部で12個のホックを塗いつけたので、

縫ったのはその倍の24か所。 ひー。

肩が凝りました。

ホックじゃなくてファスナーにすりゃよかった~。






あとは名前の縫い付けが残っています。

やっとここまで来たぜ・・・ふぅ。





うちの母は昔から裁縫が得意で

小さい頃はいつも母が作った服を着ていました。

成長してからは、スーツやコートを作ってもらったこともあります。

布団カバーでこれだけ大変なのに、スーツって???

母の偉大さを知ったのでした。






DSC09295.jpg



そんなこんなで、キーキー言ってましたが

結婚記念日に花束をもらいました。

早いもので、7年目。

二人の子の母として、これからはお裁縫も

もうちょっと頑張らないと・・・。






最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

関連記事
2015-03-29 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。