雛人形を片付ける

ダイニングに飾っていた雛人形を片付けました。


去年までは、雛人形を出しっぱなしにしたとしても

どうせ我が家に女は私しかいないし、

嫁に行き遅れる心配はないだろうということで

ゆる~い感じでやっていましたが、

今年からは嫁入り前の(ってまだ0歳ですが)女子がいるので、

ひなまつりが終わったら、天気の良い日にすかさず片付けをしました。





我が家の雛人形は、箱にしまうとこんな感じ。





飾り台と屏風はそれぞれ最初から入っていた箱に入れています。

その他の人形や飾りについては、元々入っていた段ボール箱は捨てて

取っ手つきの収納ケースに入れています。




DSC09115.jpg


だいぶ中身がはみ出しちゃって、チャックが閉まっていませんが・・

家には他に良いケースがないので、

現時点ではこれでよしとしています。


ちなみに、使っているのは以前買った持ち手つきの収納ケースです。



⇒収納ケースについてはこちらの記事参照ください。



収納場所は、玄関クローゼットの一番上の段。


DSC09116.jpg


まずは飾り台と屏風を奥に押し込み、

手前に人形その他の収納ケースを入れます。

高い位置なので、踏み台に乗っても

出し入れがしにくい場所です。

こういう場所には取っ手付きの収納ケースが便利です。

ちなみに、同段左側の「ガラスわれもの注意」の段ボールには兜が入っています。

玄関は寒い場所なのでお人形さんたちには申し訳ないのですが、

節句関連のグッズは使用頻度がとても低いので、

ここに入ってもらっています。



我が家の収納はまだ未完成で、

私の気分で収納場所がコロコロ変わったりするのですが、

雛人形と兜は、これからも変えないと思います。






にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



まだまだ、最適な収納場所を探すところで足踏みしている我が家。

収納の”見た目”までは手が回っていません・・・

でも、最終的には美しい収納にできたらいいなぁと夢見ています。




読んだしるしにクリックいただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2015-03-09 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。