ニンニンジャーの忍者一番刀の作り方

前回の記事でお見せした、手作りの忍者一番刀

※現在放送中の、戦隊ヒーロー「ニンニンジャー」の武器の名前です。




売られているおもちゃはこちらです。




だーれも興味ないかとは思いますが、

作る途中の写真を撮ってみましたので、

作り方をご紹介したいと思います。


息子のプレッシャー(「早く作って!」)を受けつつ作ったので

クオリティよりもスピード重視で作ったものになります。

もっといい作り方があるとは思うのですが、

一例として掲載します。



●使った材料、道具

・段ボール
・厚紙
・コピー用紙
・磁石(穴あき)
・金属ダボ
・テープ
・割り箸
・ペン
・色鉛筆
・コップ(円い形をとるために使いました)
・はさみ
・カッター
・目打ち(手芸用のやつ)
・ボンド

など。



●作り方

だいぶ粗く説明してまいります。

何かと何かをくっつけるときは、テープやボンドを適宜使っていますが
その辺は割愛させていただきます。



まず、こんな形に切り取った段ボールと、ダボ(棚受けに使うもの)を用意します。






目打ちでダボを入れる穴を開け、刀の芯となる長い段ボールと
つば(?って言うのかな?手裏剣がつくところ)となる円い部分を
合体させます。


2_DSC09049.jpg

ダボはボンドを塗って内側から差し込みます。
突起部分がひっかかって抜け防止になるかなーと。



つばの部分アップ。

3_DSC09112.jpg


今回、わざわざダボを使ったのは、装着した手裏剣を
回転させるために、軸となるものがほしかったからなのですが、
くっつく力が弱いので、ダボじゃなくて磁石にしたほうがよかったかも~

と、後でいろいろ失敗に気づくことが多い、私の工作。
そんな失敗作を紹介してすみません・・




柄(持ち手)部分は、こんな感じ。

6_DSC09052.jpg

あらかじめ、黄色いスイッチとなる厚紙を
芯に貼り付けてから、そこの部分が見えるようにカットした
黒い段ボールを巻いています。



7_DSC09041.jpg

紙(コピー用紙)に、炎のイラストを描いて貼り付けました。
我ながら酷い絵ですが、雰囲気が伝わればよいかと・・




8_DSC09042.jpg

だいぶすっとばしてますが、
刃の部分の絵を描いた厚紙を被せれば刀はほぼ完成。

ちなみに、「変」「技」「呼」のスイッチ部分は厚みをつけるために
別の段ボールに書いて切り取ったものを貼り付けています。




5_DSC09117

ここにきて、造りがへにゃへにゃすぎて
刀を振るとしなってしまうことに気づきまして。
急遽、割り箸を挟み込み補強しました。
基本的に、行き当たりばったりな私の工作。

使う段ボールの厚みなどにもよるので、
その辺は適宜補強を。




10_DSC09064.jpg

裏に穴あき磁石をくっつけた手裏剣を作って



9_DSC09063.jpg

磁石の穴にダボがはまるように装着すれば完成です。




11_DSC09062.jpg

じゃじゃーん。




ここまで作ったところで、息子が

 「ママ、●●くん(自分のこと)が好きなのは青ニンジャーだよ?
 なんで赤ニンジャーの作っちゃったの?」


と真顔で一言。


くっ・・・・


12_DSC09113.jpg


青い手裏剣も作りました
手裏剣の絵も、雰囲気が伝わればいいので細部はてきとー!




完成後、さっそく息子はニンニンジャーになりきって振り回していましたが、
ニンニンジャーが実際に持っている武器をベースに作ってしまったため
長すぎてちょっと扱いにくそうでした。
(本人は、作っている途中に「長くして!」と要望していた手前、
「長すぎる」という文句は言いませんでしたけど)

売られているおもちゃは、刃の部分を短く作って
遊びやすく、かつ安全にしてありますよね。
最初からおもちゃをベースに作ればよかったな~。

あと、やっぱりダボ+穴あき磁石の組み合わせだと
くっつく力が弱すぎて、乱暴に振るとすぐ手裏剣がポロリと取れます。
なんとも欠陥だらけです・・・。

そもそもなんでダボを使うことを思いついたかといえば、
この日、不要になった本棚を粗大ゴミ置き場へ移動したときに、
ダボが目についたから。
いい案だと思ったんだけど甘かった。


もし作られる方は、このあたりの反省を踏まえていただければと!
と、あとは人に託してみる。


次回何かを作る場合は、まず大きさ(子どもの体とのバランス)と
耐久性を考えるようにしたいと思います。


もしも、作ってみよう~と思われる方が(万が一)おられましたら、
怪我には十分に気を付けてくださいね。
子どもが周囲をチョロチョロしてるときに使うと危ない道具もありますし、
出来上がった刀&手裏剣も、乱暴に振り回すと危険ですので~






お、手作りおもちゃのトラコミュなんてあるのね!


にほんブログ村 トラコミュ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド・手作りおもちゃ系へ
ハンドメイド・手作りおもちゃ系


みなさんハンドメイド頑張ってますね~





不器用ながらも楽しみつつ頑張っております。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^


インテリアと全然関係なくってすみません
関連記事
2015-03-08 : こども : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

参考にさせていただきます!
我が家の息子もニンニンジャーにはまっていて、買うと高いし作ってあげようかと思っていたところでした!
ここまで細かく再現してあげられるか自信がありませんが、頑張ってみます!
2015-03-15 23:08 : たらこ URL : 編集
No title
さきほどはじめましてのご挨拶もなく投稿していました(汗)

1歳、4歳の男の子の育児中で、四月から(パートですが)仕事復帰予定のたらこともうします。

以前より拝見していて勝手に親近感を持ってしまっています。

これからも更新楽しみにしております!!
2015-03-15 23:13 : たらこ URL : 編集
>たらこさん
たらこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
以前から見ていただいていたとのこと、嬉しいです。

たらこさんも4月から二人のお子さんを預けて復職されるのですね!
4月って、もうすぐですよね・・、私はまだ休みボケしていて
心の準備ができていないのですが、始まったらもう頑張るしかないですよね(^^;)
お互い、頑張りましょう!

ニンニンジャーの剣、ぜひ作ってみて下さい!
後で気づいたんですが、YouTubeには、もっと上手に作っている方の
映像がありました・・・そちらも参考にしてほうがいいかもしれません。

ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
2015-03-17 00:56 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。