リビングを散らかす工作ブーム

最近、息子が工作にはまっています。


突然、何か思いついたかと思ったら

おもちゃ部屋にある工作材料置き場から

空き箱やらラップの芯やら何やらを持ってきて、

何かを作り始めます。


あれこれ試行錯誤しながら作ることは

子どもにとっていいことだとは思うのですが、

その後が困りものでして・・・・






力作たちが、おもちゃの一時退避場所として置いているカゴ

つっこまれております。

どんどん捨ててはいるのですが、それでも

溢れかえっています。

カゴの底のほうにあるものは、

全然使っていなかったりするのですが、

息子に聞くと、「いるー!」「まだ使う-!」と。

到底、作品とは言えない、段ボールの切れ端

なんかは、こっそり捨てたりしていますけどね。

(息子はそれを「これは大根だからいるー!」とか言ってましたが・・なんで大根?


ちなみに工作にはまる前は、こうでした。

DSC07406.jpg

すっきりしてたのになぁ~。



カゴに入った作品以外には、

「ラーメン屋さん」

DSC08959.jpg

DSC08960.jpg

なんかもあったりして。 ・・・すっごい邪魔!

折り紙をちぎって作った「ネギ」が、床に散らばって大変です。

※蛇口とボウルをはめているところは私が手伝いました。




・・・と、リビングが散らかるのを

すっかり息子のせいにしていますが、実は

私が息子のために作ったおもちゃもけっこうあるんですよね

一枚目の写真に写っている、お面のようなもの(青ニンジャーのつもり)は

実は私が作ったものです。


その他、


「バイク」

DSC08961.jpg

これは、仮面ライダーマッハが乗っているバイクを

作ってくれーと言われて作りました。

仮面ライダーのとは全然違うけど、

息子は喜んで、


DSC08962.jpg

「505」(息子曰はく、仮面ライダーのバイクのナンバー。たぶん間違ってるけど・・)を

つけて乗り回しておりました


DSC08541.jpg

いえーい。




「忍者一番刀」

DSC09062_201503050952422fb.jpg

ニンニンジャーが持っている刀です。最新作です!

ぬりえの表紙イラストを参考に、てきとーに作ったら

細部のデザインが違ってましたが、

”雰囲気”で、息子は気に入った様子です。



これまでも、トミカシリーズのおもちゃや

トッキュウジャー、仮面ライダーの変身グッズなど

いろいろ作りました。

ヒットするものもあれば、息子に「ふーん」と一蹴されて

全く遊ばれずに終わるものも・・・くっ


こういうおもちゃをなるべく買いたくないというのと、

何でも作ろうと思えば作れる!という信念(というか、意地)で

頑張っております



よく考えたら、息子の工作ブームは私のせいもあるのかも。

リビングの散らかりには多少目をつむろうかしら





母ちゃんがんばれーの応援のクリックをいただけると
大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2015-03-06 : こども : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!

手作りおもちゃ、クオリティの高さにびっくりです!三輪車とか、ほんとすごい!

忍者一番刀、もう、そのものですね!我が家はイージーに(八雲風)買い与えてしまうので、心に響くものがありました・・・(~_~;)

一番刀も、スーパーセールで買ったものがさっそく届き、今のところは喜んで遊んでいますが、そのうち飽きるのは必至です。そのことを考えると、虚しいし、もったいないなぁ、と思います。

あと、お母さんが手作りすることで、子供に与える影響についても考えさせられました。

もの作りの楽しさ、ものを大切にする気持ちが養われそうです(*^^*)
2015-03-06 09:08 : ブルーボーイママ URL : 編集
>ブルーボーイママさん
こんにちは(^^)
忍者一番刀、楽天セールで買われていましたね。
頑張ったご褒美に、ということならいいんじゃないでしょうか!
我が家があまりおもちゃを買わないようにしているのは、
単にケチなだけで、そんな立派なことじゃないんですよ・・(^^;)

八雲の「イージーだなぁ」を、うちの息子は意味もよくわかってないのに
会話の端々につっこんでくるので笑えます。
これをきっかけに英語に興味が出てくれたりしたらいいんですけどね~!
2015-03-07 01:04 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。