収納とカラーコーディネートの本

おはようございます


先日、図書館でインテリアの本を借りてきました。



(こどもの絵本もついでに。)


『Living with COLORS』
『収納の基本と習慣333』


です。


少しでもインテリアについて、お勉強(といっても本を眺めてるだけですが)したいなぁ~
と思い、図書館を活用することにしました。


予約システムを最近になって使い始めたのですが、
最寄の図書館にない本も、お取り寄せできて便利ですね




『Living with COLORS』

のほうは、カラーコーディネートって
どうしたらうまくできるのかな?と悩んでいたので
借りたもの。


人気の本らしく、予約してから準備できるまでに数ヶ月かかりました


カラーコーディネートについての理論をこまごま書いているわけではなく、
大きな写真がメインの本です。

自分の好みの色合わせがどんなものなのか、
具体例から探ることができてGoodです。


これって本当に日本人の家なの??という、
素敵すぎる家がたくさん載っています。
(一部外国の家も含まれているようですが)

眺めているだけで楽しい本でした。








『収納の基本と習慣』


は、収納テクニックについていろいろ書いてある本です。
もちろん写真も多く、おしゃれなお宅がたくさん紹介されています。

便利な収納グッズがいろいろ紹介されていて、
自分の家にも適用できるものがないかな~と
探しながら読みました。


これとかよさそう。
(dinosのページへ飛びます↓)

リバーシブルキッチンすき間収納 奥行44cmタイプ 幅10cm 


奥行き44cm, 幅10cmって、他では見たことないサイズ。
我が家の冷蔵庫とキッチンボードの間の隙間にちょうどいいです。
(でも、安定性が悪そうなので迷い中。)



収納を改善したいとき、どういう順序で進めていけばよいか
詳しく解説されています。


中でも、”クローゼットの収納計画””押入れの収納計画”のところに
具体的に何をどう入れるかのプランがいくつか図解されていて、
参考になると思います。





本って、けっこう参考になりますね。
(まー、読んでもなかなか実生活に活かすのは難しいのですが

これからも図書館を活用していきたいと思います




拙いレビューでしたが参考になりましたでしょうか
読んだしるしにポチっと押していただけますと大変うれしいです↓


にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。
関連記事
2012-06-01 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。