ひなまつりデコレーションの続き

昨日に引き続き、ダイニングのひなまつりデコレーションの話です。


結局、ポンポンを合計で6個作り、

雛人形の周辺に吊るしてみたのですが・・・








やっぱり、ポンポンの”唐突”感が半端ないというか、

浮いている(いや、宙に浮いてるとかそういうことではなくて!)というか・・・

もうちょっとどうにかしたくなりました。



で、今度はガーランドも手作りして飾ってみることにしました。


モチーフは菱形。

ひなまつり ⇒ 菱餅 ⇒ 菱形 

という連想です。


あいにく、家には菱餅カラー(ピンク、白、緑)の紙はありませんでしたので、

ピンクや黄色の色紙で菱形を作りました。


DSC_2336.jpg


鉛筆で下書きして、菱形にカットしました。


そして、

DSC_2338.jpg


ミシンでダダダーッとつなげていきました。


このミシン、昨年末くらいに入手したものですが

まだ遊びで使っただけで、慣れておりません。。

糸を通すだけですごい時間がかかっちゃいました どんだけ不器用なの・・・


つなげ終わったら、雛人形の背後の壁にマステで貼りつけました。


・・が、まだ写真を撮れてないので、

その様子はまた次回に!ごめんなさい



最近すっかりカーヴィーダンスをサボり気味なので、

久しぶりに今からやって、寝たいと思います。

さっきクッキーとドーナツ食べちゃったし。




本日も、読んでいただけましたら
ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
関連記事
2015-02-28 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お雛様の季節は、なんとなく心が晴れますよね!我が家は女の子はいませんが、最近季節のインテリアとしてかざる、というお宅も増えている、と先日ニュースで見ました。我が家でも、小さくていいから欲しいな、と思ってしまいます(*^^*)

korieさんのお雛様は、おばあさまが作られたものでしたよね。私、記事を読んで感動したのを覚えています。

手作りの雛人形でお祝いされて、お嬢ちゃま、本当に幸せですね(*^^*)

2015-02-28 10:47 : ブルーボーイママ URL : 編集
>ブルーボーイママさん
こんにちは(^^)
季節のインテリアとして雛人形ですか~。たしかに、季節感はすごく出ますよね。
どんなお部屋にも合う、おしゃれな雛人形があったらいいですよね。

そして、雛人形を祖母が作ったこと、よく覚えていらっしゃいましたね!
そうなんです、大切な雛人形なんです~。
本当は一人に一つずつないといけないのでしょうけど、収納場所がないので、
我が家は今後もこの一つのお人形を大事に飾って
お祝いしていきたいと思います。
2015-03-02 02:22 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。