スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

IKEAの壁づけ照明を付け直す(アンカー初体験の話)

先日、リビングのPCコーナーに取り付けた

IKEAの壁づけ照明RANARP。





そのときのことはこちらの記事でレポしておりますが、

取り付け方がまずくて、すぐに壁から取れてしまいました。


壁づけする場合は、台となる金属のプレートを2つのネジで

壁にしっかり固定する必要があるのですが、

軽いからこれでいっか~、と





無謀にも、かけまくりのピンでとめておりました・・・


最初はしっかりとまったかのように見えたのですが、

数日してふと気づくと、プレートがかなり浮いていて

今にも落下する寸前でした。危ない危ない。



これじゃいかんということで、

ホームセンターでアンカーとねじを買ってきました。


DSC07503.jpg

左がねじ、右が石膏ボード用のアンカーです。

実はアンカーを使うのは初めて。

どれがいいのかよくわからなかったのですが、

下穴不要のこちらのタイプにしました。



ピンとは違って、壁に大きな穴が開くことになるので

壁紙を剥がしてからアンカーを入れることにしました。


穴となる位置の周囲をコの字に切って剥がしてから、

アンカーをねじで入れていきます。

力はそんなに要らないので、ドライバーで簡単にできますが、

穴から粉がたくさん出てくるので注意。


DSC07506.jpg


ほらね、ちょっと入れただけでこんなに粉が!

慌てて下に新聞紙を敷きました。





1つ目のアンカーを埋め込んだところ。


DSC07507.jpg




続けて2つ目も入れていきました。

が、壁紙を剥がす範囲が小さすぎて

アンカーがはみ出し、壁紙が一部ぐしゃっとなってしまいました

アンカーの頭がちゃんと隠れるように

壁紙を剥がさないとダメですね。



2つつけ終わったところ。


DSC07508.jpg




ここに、取り付け台のプレートをねじで固定します。


DSC07509.jpg


ホームセンターではねじの種類がたくさんあって、

どれがいいのかサッパリわからなかったのですが、

アンカーによって使えるねじの太さ、長さが決まっているので

それに適合していて、色がシルバーで、頭が「なべ」(「皿」ではない)

ものを選びました。


プレートの穴に対して、ねじの太さが超ギリギリでしたが

何とかうまいこと入りました!

見た目も違和感なくて、いいんじゃないでしょうか??




DSC07510.jpg


改めて、ランプを取り付け。

さすが、安定感バッチリです!




やってしまえば何てことない作業でしたが、

いかんせん初めて壁にデカい穴を開ける体験だったので

ドキドキしました。(←超小心者)


大失敗することなく、取り付けられてよかったです





応援のクリックをいただけると大変うれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

関連記事
2014-09-19 : リビング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おおっ!お疲れ様でした!

アンカー、初めてだとドキドキですよね!失敗したらどうしよう?と不安になるでしょうし・・・。私もまだやったことないので、初めてやる時は緊張しそうです!

でも、素敵に仕上がりましたね♪この照明、つい気になってイケアのHPで確認しちゃいましたー(*^^*)

我が家にはまだデスクがないので、いつか買えたらこの照明をマネっこしたいです(笑)
2014-09-19 08:52 : ブルーボーイママ URL : 編集
>ブルーボーイママさん
こんにちは!
壁にピンを刺すのにはだいぶ慣れてきましたが、
穴を開けるとなるとやっぱりドキドキしました。
よくみなさんがやられているように、壁紙をカッターで剥がしてから
アンカーを入れましたが、果たして照明取り外し後、きれいに戻るかは謎です。。

この照明、ちょっと個性的なデザインなのが素敵ですよね。
安いですが、品があるように思います。
ぜひまねっこしてください♪
2014-09-22 05:23 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
