ILLUMSで買ったカゴでリビングのクイックお片づけ

先日、会社の同僚のお子さんの誕生祝いを買いに、
ILLUMSへ行く機会がありました。

ラッピングを待っている間に目に止まったカゴが
気に入ったので、買って帰りました。



DSC06927.jpg


フェアトレードブランドのPeople Treeのものでした。
1品ごとにかなり形が違うので、お店の人にお願いして
ディスプレイに使われているものも含めて
比較させていただき、一番しっくりくるものを買いました。


素材は・・何だったかな?
忘れましたが、見た目より軽くて柔らかです。

持ち手が4つついているのも、個性的で気に入りました。



DSC06926.jpg


とりあえず、リビングの片隅に設置。



用途としては、タイトルどおり
リビングのクイックお片づけ用です。



4歳児のいる我が家、片付けても片付けても
リビングテーブル周辺はすぐにこうなります。





なんだかよくわからない折り紙のぐしゃぐしゃ作品たち・・。

テーブルなどの大きな平面が散らかっていると、
リビング全体が散らかっている印象になってしまいます。

一つ一つ、必要かどうか?を息子に確認して
処理していくべきなのですが・・

疲れているときなど、とりあえずこの平面をきれいにしたい!
というときがあります。



そんなときは、先ほどのカゴをツツツとテーブルに引き寄せ、
腕全体を使ってザザザーっと、
テーブルの上のゴチャゴチャをカゴの中に流し込んでしまいます!


DSC06928.jpg


ほぼ、ゴミ・・・・に見えますが、息子にとっては
大事な作品。かもしれない。

折を見て、本人に確認しながら処理していきます。
(時間が経つと、案外あっさり捨てていいよ、と言ったりするので)

おもちゃなども、みんなまとめて入れてしまい、
その日のお片づけタイムに処理するようにする・・・のが理想です。

実際は、めいっぱい溜まるまで放置しちゃったりしてますが・・
少なくとも、時間に余裕のある土日には
いったんリセットするようにしています。



DSC06930.jpg


カゴの中はいざ知らず、
とりあえず片付いた風になります。

ちゃんと片付ける時間と気力がないとき(いつもだけど)には、
こんな片付けもアリかな~と思います。



楽天にもPeople Tree店舗あるんですね!

かわいいなぁ・・

  




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2014-07-05 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。