初めてのコーチングセッション

初めてコーチングなるものを受けてまいりました!


以前、雑誌でコーチングを仕事にしている人の記事を読んだことがあり、
密かに興味はあったのですが、わざわざ自分でコーチを探して
会いに行く、というほどではありませんでした。


そんな中、高校時代からの友人がコーチングを勉強中という
ことをFacebookにアップしているのを発見!

これはチャンス・・・っということで、さっそくコーチングをお願いして
昨日、セッションを受けてきました。


セッションの中では、いくつかのワークをやるのですが
それらを通して、

 ・現状への満足度
 ・不満の原因(何が足りていないのか?)
 ・今後なりたい自分像
 ・理想の生活

などのキーワードをどんどん引き出してもらいました。


一人で頭の中で考えていると、なんとなーく漠然とした不安やイメージが
頭の中を回って終わってしまうのですが、

コーチングのセッションでは、コーチがいろいろな問いかけをしてくるので
それに答えているだけで、自分の頭の中が言葉として現れます。


自分でも、そこまで深く考えてなかったなーというところも
掘り出されたりして。
いろいろな発見があり、とてもおもしろかった!



30歳を過ぎたあたりから、自分の今後の人生について
なんとなーくもやもやした気持ちがありました。

現状の生活に対して、ものすごく強い不満や苦痛があるわけではなく、
それなりに毎日を楽しく過ごせているけれど、
この先ずっとこのままでいいのだろうか・・・と。
そういうお年頃なんですかね。


でも、それを解決するために、何か変化を起こそうと思うと
今の自分にはいろいろと制限が多く、
八方塞がりに思えてしまうのです。


でも、コーチングセッションを通して
自分の置かれている環境や、頭の中で考えていることを
客観的に眺めてみると、全然そんなことはなく。

今の環境を大きく変えなくても、できることがいろいろあるはず。
小さな一歩を踏み出す勇気をもって、いろいろやってみよう。
という、前向きな気持ちになれました。


2時間程度のセッションでしたが、
その前後でこんなに気持ちが変わるなんて、不思議。
ちょっとこれは、クセになりそうです。


こんな素敵な機会をくれた友人には本当に感謝です!
ありがとう!!



未来の自分がもっと輝けるように、
あせらず、小さな一歩を踏み出していきたいと思います。

ブログのタイトルどおり、じぶんらしい、私らしい暮らしを求めて・・・



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2014-06-22 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。