スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

我が家の晩ご飯

ふと、夕飯のメニューを写真に撮って、
客観的に眺めてみようという気が起きました。

平日の夕飯は、6時くらいに帰宅した後、急いで作ります。
朝や前日に下ごしらえしておく・・なんて賢い技は
持ち合わせておりません。


献立を考えるのは、冷蔵庫を開けてからということも多く、
冷蔵庫に何もないわー??というときなんかは
メイン料理なしのお粗末な献立になる日もよくあり


以前、事前に一週間分の献立を考えて
週末に買出しする・・という取り組みをしたこともありましたが。
⇒ミニ黒板と新たな取り組み


結局、続きませんでした・・・


というわけで、行き当たりばったりな毎日ですが
何日分か、写真を撮ってみたのでアップします。




この日の献立:
冷しゃぶ、茶碗蒸し、かぼちゃと油揚げのチャーハン(残りもの)、たまねぎの味噌汁

この日はかなり頑張ったほう。(これでもね・・)
茶碗蒸しなんて作ったのは、もしかしたら
初めてかもしれません。

息子が茶碗蒸しが大好きなので、作ってみようかなーと
オーブンレンジ付属のレシピを見たら、意外と簡単そうだったので
やってみました。

具は質素(かまぼこと小松菜と三つ葉・・)です。

卵液を混ぜて器に具と一緒に入れれば、
あとはオーブンレンジがいい具合にやってくれます。
でも、20分くらいかかるので、
その間レンジが使えず、ちょっと困る


また別の日

DSC06792.jpg

この日の献立:
ささみときゅうりのサラダ、アスパラのチーズ焼き、サニーレタスのサラダ、あさづけ、豆腐とわかめの味噌汁

えーと、見た感じ、
緑、緑、緑!なメニューになってしまいました。
栄養も見た目も、偏ってるーー。

ささみときゅうりのサラダは、この日、朝の教育テレビで
キッチン戦隊クックルン(ご存知ですかね・・)が作ってたので、
まねしてみようと。

あと、アスパラがあったので
息子にに食べさせようと、チーズ焼きに。
普通に茹でたりしても決して食べないのですが、
これだとパクパク食べてくれるのです。

品数的には頑張ったほうですが、
野菜ばっかりで献立としては失敗



もう一日分。

DSC06796.jpg
待ちきれず、とうもろこしをむさぼり食う息子が・・・


この日の献立:
焼き魚(鮭)、ミニ煮込みハンバーグ、とうもろこしのバター焼き、サラダ、かき玉汁


ハンバーグは、もちろん(?)冷凍です。
パルシステムで買った、国産野菜がいろいろ入ったもので
スーパーで売っているぺたんこの冷凍ミニハンバーグより
美味しいです。

実は週末にハンバーグを焼いた(これも成形後のやつを買っただけですが・・)ときに
ソースを大量に作っていたので、その残りで煮てみました。
Cook Padのレシピでしたが、簡単で美味しかった!

鮭がスーパーしょっぱかったので、
ほぐしてごはんにかけて、お湯をかけて
お茶漬け風にして食べました。




・・という感じです。

これでも、比較的頑張ったときのメニューを載せているのですが、
(手抜きの日のは、とてもじゃないがー見せられない!)
やっぱり、事前にちゃんと考えた献立ではないので
組み合わせが意味不明だったり、彩りが悪かったり、栄養が偏っていたり。

まだまだ主婦力が足りないなーと思います。
修業せねば~。


あと、息子がちょっとやせ気味(まぁ、”普通”の範囲内ではあるのですが)なので、
もっとモリモリ食べてくれる鉄板メニューを増やしていきたいな。

保育園で栄養バランスのいい食事をしているから・・というのに甘えて
家で食べる量が少なくてもあまり気にしていませんでしたが、ダメだよね・・
やっぱり、残さず食べてくれると嬉しいし!


精進します




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2014-06-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。