スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

インテリアコーディネーター資格取得までの道 -2次試験編(1)-

さて、前回からの続きです。

 前回記事はこちらです ⇒インテリアコーディネーター資格取得までの道 -1次試験編-

2次試験の勉強方法について記録していきます。

1次試験と比べると、勉強した期間は短かったのですが、
製図が全くの初めてであり、実務経験のない私にとっては
2次試験のほうがはるかに大変でした。

ちょっと長くなるので何回かに分けてアップしていきます。
興味のない方には、すみません・・・

■□■2次試験対策■□■

●使用したテキスト・文献
・通信講座のワークブック、提出課題
・「はじめてのインテリア製図」
・「一番わかりやすい合格論文入門」
・「インテリアコーディネーター2次試験の完全対策」
・「インテリアコーディネーター2次試験過去問題徹底研究2013」
・「インテリアコーディネーター2次試験 予想問題徹底研究2013」

●使用した道具類
・製図セット(通信講座で購入)
・製図練習帳

道具たち~

DSC06645.jpg



通信講座でセット販売されていた製図道具を買ったのですが、
問題を解くうちに、セットに入っていた三角定規はグリッドがついていないので
使いにくいと感じ、結局、グリッドつきの三角定規を新たに購入しました。



また、色鉛筆のセットの中に薄い黄緑が含まれておらず、
畳の色を塗るときに困ったので、畳っぽい色の鉛筆を文具店で購入し、
1本さしかえました。(12本までしか試験会場に持ち込めないため)

●勉強方法(プレゼンテーション)

インテリアコーディネーターの2次試験は「論文」と「プレゼンテーション(=製図)」から
構成されています。

まずは「プレゼンテーション」の勉強方法からご紹介します。


過去問を見てガーン・・・

1次試験までの期間ははほとんど1次の勉強ばかりに集中していたものの、
1次試験後~2次試験までの期間が短いということも知っていたので、
少しだけ製図の基礎をなめておこうと、
「はじめてのインテリア製図」に従って、線の引き方の練習から始めました。

最初は肩に力が入っていたのか、一枚図面を書くだけで
ものすごい肩が痛くなりました。
そして恐ろしく時間がかかっていました。

1次試験が終わり、いざ2次の準備を始めようかということで
2次試験の過去問を見ると、複数の部屋にたくさんのものを
描き込む必要があることがわかりました。

家具と家具のサイズのみならず、カーテンなどのウインドウトリートメント、
観葉植物、照明、床の質感、内装素材などなど細やかに・・。
※試験問題によって、記入不要とされるものもあります。


その頃の私は、ソファとTVボードしか置いていない
真四角の超シンプルな部屋を一つ書くのにも、ものすごーく時間がかかっていましたので、
この調子じゃ絶対に合格できない・・・!と焦りました。

(今思えば、これでスイッチが入って必須に勉強したとも思えるので
ガーンとショックを受けたのはよかったのかも。)


とにかく描いて描いてかきまくるしかないっ!

そこからはもう、ひたすら描いて描いて描きまくるしかないと決め、
毎日製図の練習をしました。

とにかく一枚でも多く製図することが合格につながる、と信じて
空き時間を利用して手帳にインテリアエレメントのスケッチをしたり、
早朝にまとまった時間を作って、過去問題に取り組みました。


だいたい描けるようになったら、添削を受ける

ある程度製図のスピードがついてきたら、通信講座の課題に取り組みました。

早く出さないと試験までに採点結果が戻ってこない・・という事態になりそうだったので、
あせって取り組みました。

添削結果を見て、自分では気づいていなかったミスに気づくことができたのは
とてもよかったです。
指摘内容で多かったのが、「美しくないです」というコメント・・・ガーン

たしかに、イラストみたいな感覚でフリーハンドで部屋名(LとかDとか)を
囲ったりしていたので、美しくなかったです・・。
でも自分ひとりでやっていたら気づくことができなかったと思うので、
添削を受けるのはとても大事だと思いました。



次回は「論文」の勉強方法についてです。



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2014-05-23 : インテリアコーディネーター資格 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
はじめまして。
今年初受験で、一次試験は合格していそうなので、二次試験に向けて勉強中の者です。
そんな今の私のことが書かれてあるのかと思うkorieさんのブログに、釘付けになりました(^_^;)
私も製図は初めてで、全然時間には収まらないし、後から見直したら漏れ漏れだし、シャーペンの芯の粉で図面は黒く汚れるし、アイソメは高さがなかなか分からなくて書けないし、肩も首も腰もバキバキの状態です。パースよりもアイソメの方が難しく感じるし、あれもこれも混乱してます。
何から攻略すべきか迷走してます。やっぱり下書きをサッと書けると、後が楽ですか。
論文はまだ1回しか書いてません。
あ、ダラダラと失礼しました。先輩のお話に、思わず泣きついてしまいました(苦笑)
とにかくkorieさんブログを何度も読み返して、パワーを頂いて頑張ります!


2015-11-01 22:21 : メイ URL : 編集
>メイさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

まさに二次試験へ向けて勉強中なのですね・・・!
そういう方からのコメントは初めてなので、とっても嬉しいです。

ほんと、最初は全く時間が足りないですよね。
私も、本番で図面を描ききることができるとは思っていませんでした。
でも、なんとかできたので、メイさんも今から頑張れば大丈夫ですよ!

やはり、不完全な図面だと減点が大きいでしょうから
とにかくスピードを上げるために訓練をするのが大切だと思います。
論文も、少しは練習しておいたほうがいいかもしれません。
でも、図面優先の勉強でいいと思いますよ~。

資格取得後は図面を描いていないので、
パースとかアイソメとか、なんだか懐かしいです・・。
何が出題されるかわからないので、大変ですよね。
でも、賭け(例:今年はパースは出ないはずなので勉強もしない!とか)には
出ないほうがいいと思います。

懐かしくて、つい長々と書いてしまいました・・すみません^^;
これからどんどん寒くなりますので、体調管理に気を付けて
頑張ってくださいね!!
2015-11-04 06:47 : korie URL : 編集
ありがとうございます
korieさん、ありがとうございます(^o^)
実は私、パースだけは前に少し書いたことがあって、逆にそのために混乱していたようで、アイソメの高さの取り方が分からないなんてトンチンカンなことを言ってました(苦笑)
初コメントの直後に、アイソメは普通に寸法を取ればいいだけだったと思い出し、混乱し過ぎだよ~と自分にツッコミ入れました!

たくさんのアドバイスを頂いて、ホントに感激です。やる気パワーが更にみなぎってきました!がんばります!
ありがとうございましたo(^-^)o

2015-11-04 22:35 : メイ URL : 編集
>メイさん
メイさん、こんにちは!

アイソメについて、混乱が解消したようでよかったです^^
パースはご経験があるとのこと、それであれば当初の私なんかよりも
ずっとアドバンテージがありますよ~、きっと大丈夫。

また何かあれば(といっても、その後製図すること機会もなく
コツなどはほとんど忘れてしまったので、大したアドバイスもできないのですが・・)、
コメントくださいね。

試験当日まで一日一日を大切に、頑張ってください。
応援しています!
2015-11-06 04:44 : korie URL : 編集
ご報告です♪
おひさしぶりです。
以前こちらの記事にコメントさせていただいたメイです。

今日、インテリアコーディネーター二次試験の合否判定が届きました。
結果は、合格でした(^O^)/
よかった~☆

時間内に書き上げたものの、
全然自信がなくてダメだと思ってたので、
本当にうれしいです。
というかもう、ホッとした~というのが正しいかも(笑)

korieさんのブログに出会えたことも、
本当に励みになったんです。
私も頑張ろう!って何度も思い直すことが出来ました。
お陰様で無事に合格出来ましたので、
お礼とご報告をさせていただきます。

本当にありがとうござました!
2016-02-17 16:09 : メイ URL : 編集
>メイさん
お返事が遅れて申し訳ありません。
無事に合格とのこと・・・おめでとうございます!
やりましたね!!

やはり時間内に描き上げるかどうかが重要なポイントなのかもしれないですね。
最後まであきらめずに頑張ったからこその合格だと思います。
自分を褒めて、合格を噛みしめて下さいね~^^

気まぐれでくだらないことばかり書いているブログですが、
少しでもお役に立てたのであれば本当に嬉しいです。
わざわざご報告いただき、ありがとうございました。

今後のメイさんのご活躍をお祈りしております。
2016-02-24 01:22 : korie URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
