スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

インテリアコーディネーター資格取得までの道 -1次試験編-

さて唐突ですが。

こちらでご報告したとおり、奇跡的に取得したインテリアコーディネーターの資格について。

自分なりに試行錯誤をしながら、受験に向けて勉強をしたときのことを
書き留めておきたいと思います。

完全に自己満足の記録記事となりますが、
もし興味がある方がいたら、読んでみてください。


↓は勉強や受験で使用したテキスト、道具類です。

DSC06283.jpg

道具はとっておくとして、テキスト、問題集をどうしようか悩み中・・・。
とっておいてももう一度解くことはないだろうけどなんだか捨てにくい。

+ + +


■□■1次試験対策■□■

●使用したテキスト・文献

・通信講座の教材一式
・過去問題徹底研究2013
・予想問題徹底研究2013

2014年版だとこれですね。


●勉強方法

「まずはテキストの読み込みから」

まずは通信講座のテキストを読みながら、ノートに重要単語をまとめる作業をしました。

初めて知る単語ばかりだったので、頭に入れるために
一度は自分の手で単語を書いておいたほうがいいかな~ということで、
ひたすらノートに写し書きしていました。

数章ごとに添削課題が設定されていたので、
確認テストとして解いて提出し、おぼえていなかったところは復習しておきました。


「必殺チェックペンで暗記!」

ひととおりそれが終わると、学生時代以来に購入したチェックペンで
テキストの重要単語の暗記、暗記、暗記・・。

懐かしのチェックペン。

白いペンって、ほとんど使わないまま枯れて行く運命・・・

通勤中に電車の中で必死に暗記。
開始10分くらいでテキストを膝の上に開いたまま眠っていることも多々ありました・・・

「過去問、予想問題で知識の定着」

並行して、過去問題集と予想問題集にとりかかりました。
丸暗記では解けない問題や、テキストに載っていない用語もあったので、
最初は思うように解けず焦りましたが、類似の問題を解いていくうちに
少しずつ頭に入っていきました。

過去問題集と予想問題集に載っている問題は全てやりきり、
間違えた部分はチェックをつけておいて二回解くようにしました。


「模試で実力チェック」

実力がどの程度ついたか不明だったので、模試を受験しました。

結果はとても良かったので、今思えば、判定が出たとき(1次試験の1,2週前だったかな?)に
すぐに2次試験の勉強にスイッチしたほうがよかったのですが、

とにかく1次に受からなければ始まらない・・と思ったので、
1次試験まではほとんど1次の勉強ばかりやっていました。

●1次試験本番

試験会場は学習院大学目白キャンパス。
最寄駅に着くと受験者と思われる方がぞろぞろぞろ・・。

私は理系女子(しかも女子が少ない分野専攻)で、
これまで女性が少数派という世界で生きてきたので、
女性の多さにビビリました。

ですが、1次試験はマークシート方式で時間制限がさほど厳しくないこともあり、
比較的心に余裕をもって受験できました。

問題用紙に解答内容をメモしておき、後で自己採点したところ、
合格が見えたので一安心しました。


+ + + 



2次試験編に続きます・・・・




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2014-05-16 : インテリアコーディネーター資格 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

インテリアコーディネータの資格って
どんな勉強なのかなと思っていたので
あのたくさんの勉強資料のお写真に失神しそうでした!笑
何やら器具まであるんですね!

やっぱりオニグラっこさんは本当にすごいです。
目標に向かって達成できるように考えて工夫して。
お仕事しながらですし。。。

これは、以前毎朝ブログを更新されているときも
思っておりました(^^)


時間の使い方も見習いたいです。

また2次試験編も楽しみに
させていただいております(^^)






2014-05-17 07:22 : トモタ URL : 編集
おめでとうございます(o^^o)
ご無沙汰してます。

インテリアコーディネーターの資格取得おめでとうございます!!

すごく頑張ったんだなぁ!と感動!(≧∇≦)
簡単に勉強といっても家事育児とお忙しい中、時間を作り日常生活を送りながら続ける事は、周りの協力があっても、やはり心身共にしんどかったと思います。
努力が実った素晴らしい結果!
ほんとうにお疲れ様でした!

これからも充実した日常を楽しんでください(o^^o)
そして拝見させてください。
おめでとうございました(*^^*)

2014-05-20 07:24 : モコ URL : 編集
>トモタさん
コメントありがとうございます!
いつも褒めていただいて恐縮です(^^;)

仕事はしていますが、今は5時間の短時間勤務ですし、
フルタイムでバリバリやっているというわけでもないのです・・。
専業主婦をされているトモタさんのほうが、よっぽど
すごいなぁと思いますよ!
お子さんと一緒でも、お庭のお手入れをしたり、インテリアの試行錯誤をしてみたり、
いつも楽しそうでいいぁと思っています。
(私は子どもにいろいろ邪魔されるのがいやで、
子どもが寝ている間にひっそりと作業することが多いです・・)

受験する直前は、けっこう頑張っていたのですが
受験が終わった後は、すっかり怠け癖がついてしまいました。

何か目標がないと、とことんダラダラしてしまう性格なので
また何か、新たな目標をみつけなきゃと思っています!
2014-05-21 06:51 : オニグラっこ URL : 編集
>モコさん
モコさん、お久しぶりです!

ありがとうございます(*^^*)

合格から何ヶ月かたって、受験勉強していた頃のことは
既に遠い昔の記憶・・・になりつつありますが、
手元のインテリアコーディネーター証のカードを見て、
よく頑張ったなぁと改めて実感してみたりしています。

既に忘れかけている部分もあるのですが
すっかり忘れてしまう前に、勉強方法を記録しておきたいなぁという
気持ちになったので記事にまとめることにしました。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・
読んでいただいてありがとうございました。


不定期にはなりますが、今後も更新を続けますので
また遊びにきてくださったら嬉しいです!
2014-05-21 06:58 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
