スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

花ふきんの使いここち

前回の楽天マラソンで購入していた「遊 中川」の花ふきん。



中川政七商店ネットショップでは売り切れ・・。


家事が楽しくなるような、使い心地のいいふきんを

取り入れたいなーと思い、試してみることにしたのです。



「粋更」ブランドではまだ色によっては在庫ありのようです。




遊中川と粋更ではパッケージが違うだけで、ふきん自体は同じみたいですね。



中川政七商店ブランドのビビッドなカラーとも迷いましたが、

ふきんとしては、淡い色のほうがなんとなくしっくりきたので。



中川政七商店のビビッドな花ふきん。






色は「麻」と「あじさい」にしました。





やさしい色が素敵なパッケージです。


DSC_0900.jpg



中身を出したとき、「おや?」となりました。

「あじさい」(水色のほうです)のほうは

手前の折り目が輪になっていて、生地の端が見えないのに

「麻」(アイボリーのほう)は端が見えている・・?




広げてみてビックリ。



DSC_0902.jpg


大きさが全然違うのねーーー??



改めて商品説明をよく見てみると、

麻だけはサイズが別に書かれていました。

素材も、麻だけが麻100%で他の色は綿のようです。

へー、そうなんだー!へーー!

(商品説明は買う前にちゃんと読みましょう・・・。)








どちらも食器その他を拭くために使用しています。


DSC06261.jpg


ビローン(笑


ひっかけるためのループはついていないので、



DSC06262.jpg


このように無印のピンチつきフックを使用して食洗機にひっかけています。



シンクで洗ったものをチョイっと拭くのに

ちょうどいい位置なのです。




DSC06264.jpg


最初は糊でばりばりですが、一度洗えば柔らかくなります。

思ったよりも薄手ですが、ちゃんと水は吸ってくれます。

拭き心地はとても良く、お椀の高台に溜まった水も

指先を使ってすっと拭けます。





普段、ふきん類はごく軽く手洗いした後に

洗濯機へポイしちゃうタイプなのですが、

このふきんは大事にしようと思い、

手洗いオンリーで頑張っています。


洗った後は・・・


DSC06260.jpg
汚いのでモザイクかけていますが・・レンジフードの中は見てはいけませんよ~。汚いの。


無印のフックでレンジフードに吊るしています。

薄手なので、乾きが早いのがいいですね!



今回、意図せず2種類の大きさを試すことになったわけですが

麻の小さいサイズのほうが、ちょうどいいサイズだなと思いました。

大きいサイズのほうが用途は多いのでしょうけど、

お弁当を包んだり、出汁を濾したりすることはあまりないので

もしリピートするとしたら「麻」かなぁ~。





参考になれば、幸いです。




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


いつも応援ありがとうございます ^ ^
関連記事
2014-03-04 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
