2013年の半分以上がいつの間にか経過していた話

※タイトルが「2003年」になっていたので修正しました!恥・・・


7月も終わりに近づき、マンション内の緑地でセミが鳴き始めました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。(なんのこっちゃ)




もう7月末だなんて・・・!
今年も半分以上が過ぎてしまったのね・・早いわぁー!

今年のはじめに立てた1年間の目標について
半年経過した時点で振り返りをするつもりができていませんでした。

もう何が目標だったかも忘れていて振り返るのが怖いけど!
過去の記事を見て、進捗の確認をしたいと思います。


■関連記事

年の初めの記事:2013年の目標を考えてのカテゴリー変更(追加)
3ヶ月経過時の振り返り記事:2013年の目標の進捗報告!



過去の記事によると以下の目標を掲げていたようです。(←既にひとごと)

・ブログ更新を続ける
・家の断捨離(片付け祭り)を終わらせる 
・洗濯環境を整える 
・アイロンがけをマメにする 
・家計を把握する    
・ストレッチor体を動かすことを生活に取り入れる 
・ピアノを練習する
・白パンをおいしく作れるようになる。他のパンもつくってみたい。
・講座とかセミナーとか1つ以上受けてみたい




今日現在の進捗です。




ブログ更新:

なんとかかんとか続け中。


断捨離:

最近、キッチンに少し手を入れ始めたのですが
一気に大量処分する”片付け祭り”はできていないのでペースが遅いです。
スピードアップしなくては。


洗濯環境:

2つの洗濯カゴ「乾燥機OK」「乾燥機NG」を導入して
以前よりだいぶ洗濯動作がスムーズになりました。
進捗率50%ってとこかな?

アイロンがけ:

改善見られず
暑いとやる気がさらに失せるー。


家計の把握:

レシート記録は一度諦めたものの、チャレンジすることに。
2ヶ月くらい続いたのですが最近さぼってて大量のレシートが溜まっています。
これ、溜まってしまうと一気にやる気が下がるなぁ。
誰かが自動で一家全ての入出金を記録してくれるシステムの開発を求む!


ストレッチ、運動:

改善なし
暑いとさらにやる気失せるーその2


ピアノ:

最近、自分がうまく弾けるようになることより、
息子にピアノや音楽に親しんで欲しいなという思いのほうが強くなってきたので、
休日にはピアノを開けて童謡を歌いながら弾いたりしています。
息子はすぐに飽きて邪魔してくるけれど。

楽譜は実家にあった古いもの(発行日 昭和62年って書いてあった・・)を使ってます。
最新版はこれかな?

  

将来、息子と連弾するのが夢・・・♪


パン:

もうこね方忘れてしまったかも・・イースト、まだ使えるかな???
というレベルです・・・えーん。時間がないよー。


講座・セミナー:

こちらは順調に、先日2つ目の講座を受講してきました。
1つ目もまだレポートできていなくてすみません。そのうち!




半年経つと、初心を忘れてしまうというか
日々目標意識を持って行動するのが難しくなりますね。
(まぁ3ヶ月経過した時点で既に全然ダメだったんだけど・・)

最初の目標がちょっと家の中のことに偏っていたので
もう少し、自己啓発系のことを何かやりたいところではあります。
でもそれは最初の目標をきちんと達成してからやれよって話ですよねー


夏は暑くてさらにダラッとしてしまいそうですが
ここは気合を入れ直して、今年の残り5ヶ月を有意義なものにできるよう
頑張るぞー







最後までお読みいただきありがとうございました。


気合入れなおして頑張れーのムチポチ、お待ちしております!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2013-07-30 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

OH!
こんばんは~
そういえばもう7月も終わりですね。
私もこの半年を振り返ってみましたが、同じく停滞気味かも!
年初に立てたゴルフの目標が春にはあっさり打ち砕かれ、他の事でも玉砕続きでした(笑)
ああ・・・私も後半頑張りま~す。

そうそう、私も家計簿ダメな人です。
あ、一緒にしてごめんなさい(笑)
私は、レシート管理どころかDSのソフトもダメだった。
結局、適当・・ざっくりとしか管理できないから、その代わり働くよ!ってかんじです。へへへ。
2013-07-30 20:52 : 毬栗73 URL : 編集
>毬栗さん
こんにちは!

目標を全て達成するというのは難しいですね~
ブログで公開して自分を戒めるつもりでしたが、全然ダメでした(^^;)
気合が足りないですー。

家計簿をスマホのアプリで試したことがありますが
一日として続きませんでした・・元々何かを続けるのが苦手なタイプですが
家計簿が一番ハードル高い気がします。

たしかに、ざっくり管理でも共働きなら
それなりに生活は回るんですよねー。
苦労してレシートを記録しても、結局たいした分析もせず
生活へのフィードバックをしないので、あまり意味がないという話もあり。
(フィードバックしろよって話ですが)

うーん、やっぱり自動記録システムが欲しいです!

※ちなみに、タイトルが2003年ってなっていました。恥ずかしいー!
2013-07-31 07:10 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。