スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ガスコンロ下引き出しの収納改善

いまだに収納がごちゃごちゃなキッチン。



いっそのことキッチンの収納の中身を全部出して
徹底的に断捨離&整理をしたいのですが
なかなかそういうまとまった時間がなく・・。

気づいたときに少しずつ断捨離したり収納方法を変えてみたりしています。




今回は、そんなプチ改善活動の一つをご紹介します。



改善したのはガスコンロ下の引き出し収納。

フライパンスタンドを導入してから少しはマシになっていたものの、
下に敷いているシートがずれてきたり、オイル類で
べたべたになってきたりでかなり乱れていたので、
どうにかしたかったのです。


●Before



・フライパン・鍋・フタ
・調味料(しょうゆ、みりん、酒←このときたまたま切らしてましたが)
・オイル類(サラダ油、オリーブオイル2種、ごま油)

が入っています。


調味料は100円のファイルスタンドに、
オイル類はティッシュの空き箱に入れていました。

が、下に敷いているシートもこれらの仕切り代わりの箱類も
固定していないので、引き出しを開け閉めするたびにずれてしまうのです。

シート類が奥側へ寄ってグシャってなっているし
油でべとべとだしで、なんとも不快な状態でした。


中身を一度全て出し、整理してこんな感じに。


●After

DSC04691.jpg


まず、下に敷いているシートを交換しました。

白とか目立たない色がよかったのですが
銀色のギラギラしたやつしか家になかったのでそれを使用。
ずれないように両面テープで固定しました。


あと、醤油などの調味料を冷蔵庫に移しました。

今までコンロ下で常温保存していましたが、
本当は開封後は冷蔵庫で保存するべきなんですよね。

なぜか冷蔵庫には絶対に入り切らないと思い込んでいたのですが
試しにやってみたら、あっさり入りました。


調味料を入れていたファイルボックスにはオイル類の瓶を。

サラダ油は太くて入らないので、


DSC04690.jpg


いらないタッパを受け皿にして収納。


調味料がなくなった分、スペースが空いたので
そこにはキッチンツールを収納しました。
(After写真のサラダ油の左側です。)


DSC04693.jpg

こんな感じでキッチン台に置いていたツール類。
スタンドとして使っているのはIKEAのピッチャーです。

料理中にいちいち取り出すのが面倒かな~と思って
台の上に置いていましたが、引き出しに入れても
そんなに面倒に感じていません。意外~。




ちょこっとした改善でしたが、なかなか快適になりました。


次のターゲットはどこにしようかな~?




みなさんのお片付け奮闘記^^
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪






次のプチ改善報告も待ってるよー!のポチッをお待ちしております
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2013-07-19 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。