断捨離ナイト☆リビングボードの収納改善 ~前編~

人というものは、何かやらなきゃいけないことがあると

無性に片付けがしたくなる性質がありますよね。





今夜の私は、まさにそれだったのです。




いつもどおり息子と一緒に眠りついたその1時間後、

珍しくケータイのアラームで目覚めることに成功しました。



本当はやらなきゃいけないことがあったから鳴らしたのですが

どうにも断捨離&片付けがしたくてしょうがない気分になり

リビングボードの収納改善をすることにしたのでした。




というわけで、夜10時からの断捨離ナイトフィーバーです。なんのこっちゃ。


片付け対象はここ。





リビングボード(ケユカで購入)の下の部分の
左右の扉の中。


息子がたまにここを開けて
何かおもしろいものはないかとガサゴソやっているのですが、

ここにしまったことさえ忘れているものが
けっこう出てくるんですよね~。

そんなの持ってたっけ??ていうものもちらほら。

そんな状態でしたので、一度断捨離のメスを入れてみることにしました。



まずは箱を引き出した様子。


DSC04740.jpg


右のほうはゲームのコントローラなど、ゲーム類・・でくくれそうなもの。

左のほうは、PCに近い側なのでCD-R、DVD-Rなどが入っていました。

一番左の箱に関しては、カメラ関係・・?よくわかりません。
とにかくそのへんに転がってたものをつっこみました、
という感じです。




これを断捨離・・・する前に、こんまりさんの教えを思い出し
家の中の電気系グッズを全て集めることにしました。



納戸の中に充電器やコード類を収納していたので
それらも合流。


DSC04741.jpg



納戸とリビングに電気系グッズが離れているのは
なんとなく気持ちが悪いなと思っていたので、

今回の目標はこれらを全てリビングボードに納める!というところに
定めました。





まずは全て箱から出して
ひとつひとつ「要/不要」を判断していきます。



DSC04742.jpg


ごちゃ~



ケーブル、メモリ類、変換コネクタ、コントローラ・・・・

たくさん出てきましたよ~。





こんなものも。


DSC04743.jpg



シリカゲル・・・。

カビ防止のつもりか??



もー、わけのわからない変換コネクタは全部捨て!

古いケータイ用のイヤホンも捨て捨て!!


ゲームのコントローラはWii、PS2(古っ!)、PS3用がありましたが
PS2を今さらやることはないだろうと思い、本体ごと撤去することに。

PS3用のも2つあったのですが、
最近PS3はもっぱらtorneで録画する用途で使っているので
1つはリサイクルショップへ持って行くものコーナーへ移動。


納戸に収納していたものの中からは
延長コードを1つ排除しました。




捨てたものは小物が多かったので
全体量はさほど減らなかったのですが、
不要品が混じっていないだけでもスッキリするものですね♪



この後、箱に入れ直して収納したのですが
長くなってしまったので続きは後編で^ ^







ちなみに今回出たゴミはスーパーの1袋にも満たない量でした。
45リットルゴミ袋単位での断捨離に憧れます・・・


皆さん、がんばってますね!

トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
断捨離してますか?






後編を楽しみにしてるよ~のポチ、お待ちしております
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ

関連記事
2013-06-29 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。