ベランダのタイルについて(その1:タイル選定~購入まで)

暖かくなってきて、ベランダのガーデニングの様子など
記事にされる方が増えてきましたね♪


我が家のベランダはというと…


一昨年の夏に頑張ってたタイルを敷いたものの、
その後は何の美化活動もせずに放置している状態


化粧でいうならば、下地とファンデーション塗って終わった感じ。
せめて眉毛だけは・・眉毛だけは描いてあげて!と
切に願います。



というわけで素敵なガーデニングの様子はご紹介できないのですが、

少しPCの中をさぐってみたところ、
タイルを貼った当時の検討資料と写真が残っていましたので
タイル導入時のことについて書きたいと思います。


今日はその1:タイル選定~購入までです。




②タイル選定

我が家のタイルは、TOTOのバーセアというシリーズのものです。
近くのコーナンに置いてあったのをみかけて知りました。


TOTOのホームページにはいろんな種類の商品があって
どれも素敵で迷っちゃいましたが、
清潔感がある明るいベランダにしたかったので、以下の2種類に決定。


  



白いと汚れが目立つかな~とは思ったのですが、
水で掃除すればすぐきれいになるということなので
まいっか、ということに


同じ色の2種類にした理由は、
さりげなく模様をつけたかったからです。
模様については、次を参照・・



②デザイン決定

TOTOのホームページで
デザインのシミュレーションができるので、
最初はそれを活用しました。

TOTO マイ・バルコニーデザイナー BASEA
http://www.toto.co.jp/products/tile/basea/plan/main.htm


好きなデザインを入れると自動でタイルの必要枚数を
計算してくれるのです



ですが、保存はできないので
日をまたいでアレコレ検討したかった私は、
Excelで検討用のシートを作成しました



ベランダにはエアコンの室外機や柱があり、
きれいな長方形ではないため、まずはそこを測ります。


そうすると、こんな感じでした。

(Excelを画像化しています。クリックすると大きな画像が見れます)
size.jpg



ベランダの奥行きが、タイルの一辺の長さ×整数にならないため、
タイルを切って設置するように設計しています。
(バーセアのタイルは、デザインにもよりますが
カッターで切ることができるのです。)




ここに、好きなデザインをあてはめて・・
最終的にはこんな感じになりました。

(クリックすると大きな画像が見れます)
design.jpg


↑では茶色になっていますが、実際に購入したのはホワイトです。


実際は設置しながら微調整したので
この図と最終的なデザイン、購入枚数が一致していないかもしれませんが、
ご了承くださいませ



Excelを見ると、他にも8パターンくらい検討してたみたい・・・
暇人だったなぁ、私


③タイル購入

デザイン検討している段階から、いや~な予感はしていたのですが。

必要枚数:
合計110枚・・・!!! ひー



えっと、安く買えても一枚あたり700円とかするからぁ・・・


けっこうな金額です


楽天などいろいろ調べましたが、
当時はコーナンeショップが安そうだったのでそこで購入。

たとえ実店舗に在庫があったとしても、
重たくってとてもじゃないけど運べません。

1箱(10枚入り)でもひ弱な私にはすごく重たかったですよ・・・。


結局、合計74,830円でした。
た、たけ~!



丸ごと業者に頼むことは検討しなかったので
いくらくらいするのか知りませんが、

タイルだけでこんだけになっちゃうので、
自分で貼る以外の選択肢は我が家にはありませんでした






タイル購入までの流れはこんな感じでした。

次回は作業の様子と完成図をお見せしたいと思います。


長くなってしまってすみません。
参考になりましたら、ポチっとしていっていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。


関連記事
2012-05-15 : ベランダ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
オニグラっこさん、遊びに来ちゃいました♪
ベランダタイルの日記、興奮しながら読ませてもらいました!
早く続きが読みたいです!!

このエクセルの図、すごいんですけど!!
私も作りたい!作りたいよーっ!!
いや、むしろ作って欲しいくらいです。。(ぇ

排水溝の処理とか、どうしていますか?
もしよければ、端っことかどうしているか、教えてください!

エクセルの図を見ると、うちと似た感じのベランダな気がします。
サイズも…。。
すっごく参考になります!(^^)

では、また遊びに来ますね~♪
2012-05-15 12:38 : あみあみ URL : 編集
はじめまして
こんばんは。

現在、ベランダタイルを敷こうと検討しているので、ついつい出てきちゃいました。
まさにオニグラっこさんが使ったタイルと同じものにする予定です!
デザインは主人がエクセルで何パターンか作ってます(笑)

それによると、わが家は140枚位になりそうです・・・
玉砂利も置く予定なので、一体いくらかかるのかなぁ。

参考にさせてくださいね!
2012-05-15 20:56 : 毬栗73 URL : 編集
>あみあみさん
お越しいただきありがとうございます(#^^#)
さっそく読んでいただけたのですね!

Excelは、列と行の幅を揃えるだけなのでわりと簡単にできますよ~
1つのタイルが9セルから成るように作成しました。
ちょうとあみあみさんの購入されたタイルも、9つの小さいタイルから
成っているデザインなので同じやり方でOKかと思います。


あと、排水溝にはタイルがかからないようにしています。
掃除ができなくなっちゃいますので。
一番端の列はタイルをカットして長さを調整しました。

詳細は今度の記事でご確認を~☆


タイルが届くのが楽しみですね!
ほんと重たいので、気をつけて下さいね。
2012-05-16 05:37 : オニグラっこ URL : 編集
>毬栗73さん
はじめまして。オニグラっこです。


毬栗73さんも同じタイルを購入予定なのですね!
140枚ですかぁ~、広いベランダですね(@@;)

我が家はタイルを敷いたのみで、玉砂利や端っこ用のパーツを
使った端の処理はしていません。

毬栗73さんは玉砂利も設置される予定なのですね!
素敵そう・・ぜひブログにアップしてくださいね(^^)/



2012-05-16 05:45 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。