スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ミニ黒板と新たな取り組み

カウンターの上に置いているミニ黒板。






これです。




買った当初は帰宅が遅い夫とのコミュニケーションツール的なものとして
今日の献立やメッセージを書いていたのですが。




全く継続できず・・(私が)






単なる薄汚れた黒板に成り果てていたので
使い方を変えることに。



今度は、月~金の献立(メイン料理)をここに
書くことにしました。



DSC04618.jpg



あのー、

ほんとに、字が汚くてすみませんっ
ブログに載せるならもっと丁寧に書けばよかったーーっ



これやるか・・





字の汚さはさておき、

こんな感じで週末に月~金の献立を決めてしまうことにしました。
(金曜日は”のこりもの”の処理Dayですが)


平日は帰宅後に冷蔵庫の中を見て献立を考えていたのですが、
「あ~・・何作ろう??」
と悩む日も多く、それがけっこうストレスになっていました。


週末に買い物をするので、在庫が潤沢な(?)月、火あたりはいいのですが
週の後半になってくると、どう組み合わせても献立として
成り立たないようなものしか冷蔵庫に入っていなかったりします。

会社からの帰宅途中に急ぎ足でスーパーに寄って買い足した日はいいのですが、
おかずになりそうもないものしか入っていない冷蔵庫の前で呆然としたり
(そういうときはレトルトや冷凍物に頼ります)。

かと思えば、野菜を使い切れず
冷蔵庫の中でしなびさせてしまったりすることもよくあります。

こういう状況を、なんとかしたいなぁと思ったのです。



献立を考えるのって時間がないときにやると
すごくストレスに感じるので、
時間と心にゆとりがある週末に全部決めてしまうことにしました。

必要なものをメモに書き出して、週末に買い物をします。
そして週の後半に使う肉や魚は下ごしらえして冷凍しておきます。

黒板に書いているのはメインメニューだけなので
副菜(ないときもしばしば・・)やお味噌汁は
冷蔵庫にあるもので適当に作ることにしています。





この取り組みを始めて2週目なんですが、
今のところなかなかうまく回っています。

メニューが決まっているというだけで、
心にゆとりが生まれるものなんですね~!


別に黒板に書かなくってもいいのですが
頭の中に5日分のメニューを記憶するのは
私には無理(どんだけ記憶力ないんだ)だし、
朝食を食べながら今日何だっけ?と思ったときパっと見られるのはなかなか良いです。
(それを見て、冷凍していた肉を冷蔵室に移したりできるので。)

もし冷蔵庫にホワイトボードとかついていたら
そこに書くのでもいいですね。



世の中の主婦のみなさんはもっといろいろ工夫されているのでしょうが・・

私はこれをしばらくやってみることにします







夕飯作りがんばれ~のポチをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
関連記事
2013-06-12 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。