断捨離・・・ついに来客用の布団を捨てました

GW中、ついに来客用のお布団を捨てました。


前回使ったのはいつだったかしら?
ちょっと思い出せませんが、ともかく長いこと使っていませんでした。



こんまりさんの本でも「永遠にこないお客様用の布団」ということで
捨てるべきものリストに入っていて、

そうだよね~、絶対捨てたほうがいいよね~、と
思いつつも捨てられていなかったお布団。





ドラマ化するそうですね??ちょっと観たいかも・・・




しばらく決断を先延ばしにしてきましたが・・・



やっぱり使う機会、ありませんでした


この先も使うかどうかわからないものに
こんなに大きなスペースを与えておくのは耐えられない・・!と
ついに捨てる決意をしました。




和室のない我が家、来客用のお布団は納戸の中に入れていました。





散らかっててすみません・・
見えないところはなかなか片付けるモチベーションが上がらずで



矢印の先、茶色い袋に入っているのが来客用お布団セット。
ベルメゾンで買った来客用お布団セット専用の袋に入っています。

敷布団・掛け布団・枕・シーツ類がまとめて1セット分入れられるので
なかなか便利でした。なぜかミッキー柄ですが。



お布団を出したところ。


DSC03892.jpg


湿気対策ですのこを敷いています。

ぽっかり空いたスペースに胸が躍りました♪



ここに衣装ケースを納めてこまごましたものを
収納することも検討したのですが、幅と奥行きがちょうどいいものがみつからなかったのと、
狭いスペースなので、奥行きがある引き出しだと引き出しにくいのではという心配もあり、
結局、こんな感じになりました。



DSC042822.jpg
一番左のボロッボロの箱は扇風機・・・



点線で囲んだ部分が布団のあった場所です。

納戸内に設置された棚の上にあった紙袋やホットプレートを
ここに入れました。
あとは納戸内をさまよっていた紙おむつストックを。


まだ奥行きが余っているので、ストック類や滅多に使わないものを
後ろに置いてもいいかも。


下段に物を移せた分、上段も少しスッキリさせることができました。
(写真はないのですが・・・)





お布団という巨大なものを捨てたわりに
空いたスペースが活かしきれていませんが・・・

布団が目に入るたび「使ってないんだけどな~」と気になっていたものが
なくなって、心が軽くなったのが今回の最大の改善かもしれません。



今後、永遠に来ないと思われたお客様がきた場合に
布団がない!とあせる可能性はありますが、
レンタルサービスもあるようだしなんとかなるでしょう!


収納が豊富な家ならあるにこしたことはないと思いますが・・・
収納が多くないマンションでは、ライフスタイルに合わせて取捨選択していくことが
大事だと思っています。





みなさんのお片付け奮闘記を読んで私も断捨離がんばろうと思います・・!

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?






読んだよのしるしに↓をポチッと押していただけますとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
関連記事
2013-05-16 : 整理収納 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私の家にもお客様布団が2セットありますが、まだ1回しか使っていないので捨てられず(笑)

っていうか、レンタルとかあるんだ~Σ(゜д゜;)
参考になります♪
2013-05-16 07:35 : (・∀・) URL : 編集
No title
奇遇!うちもこないだ布団捨てたよ~!
大物捨てるとすっきりするよね☆

子どもが居る家って親族以外のお泊り客ってなかなか無いから、処分して正解だと思う!
2013-05-16 22:07 : わこ URL : 編集
>(・∀・) さん
こんにちは♪

そうなんです、レンタルサービスがあるんです!
でも、調べてみたら1組1泊で4、5千円するみたいで、なかなか気軽には使えませんが
どうしても布団が必要になったら・・の場合の心の安心にはなりますよね。
2013-05-17 05:39 : オニグラっこ URL : 編集
>わこさん
おー、奇遇だね!!
なんだろう、大物を断捨離したくなる季節なのかな?
うちは親とかも泊まりに来ないから、1組もなくたって別にいいじゃんって思ったんだよね。

粗大ゴミって、なんかめんどくさいよね~
値段調べてネットで予約してシール買って・・・って。
でも、捨てるって決めたらすぐやらないと
ずっと開かずの間に放置してしまう習性があるので
今回はすぐにやったよ~ スッキリしたー!
2013-05-17 05:49 : オニグラっこ URL : 編集
わかります(゚o゚;
圧縮とかしたとしても、結構な場所をとるし、お客様などそーしょっちゅう来ないし(^_-)
我が家にも数セットあります(^^;)
なくなったらかなりスッキリすると思うと、ドキドキしちゃいます(^o^)
2013-05-17 12:19 : wood46 URL : 編集
>wood46さん
こんにちは!

布団の圧縮袋、以前使っていました~!
でも、カビが生えるかもという話をどこかで聞いてから
使うのをやめてしまいました。
ちゃんと乾かしてから入れれば問題ないんでしょうけどね。

泊まりのお客さんが来ないようであれば
手放すことを検討してみるのもいいかもしれませんね^^
2013-05-18 07:02 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。