ダイニングの電子ピアノをご紹介♪

今日は、ダイニングに置いているピアノについて書きたいと思います。



ゴミ箱の中が見えてるのはスルーで~!


ダイニングの壁に沿って置かれたピアノ。




ローランドのデジタルピアノです。





選ぶにあたって重視したのは
 ・弾いたときのタッチ
 ・デザイン、コンパクトさ
でした。

タッチは楽器店の店舗で展示されているものを触って確認。

ローランドのデジタルピアノは比較的タッチが軽めで
自分的にはしっくりきました。


また、リビングダイニングに置いて
家族みんなで楽しみたいな~なんて妄想していたので
リビングが狭くならないよう、とにかく奥行きが小さいものを探していて
このピアノに行き着いたのでした。


このピアノ、奥行き約35cmでデザインもとってもシンプル。
でも、ちゃんとペダルが3つついているし安っぽくないところが
気に入っています。



DSC03617.jpg



ピアノカバーとして、KEYUCAのカットできるクロスをかけています。



幅がなんともぴったりだったんですよね~♪



ピアノを買ったとき、専用の椅子もついていましたが
ただでさえ狭いダイニングに椅子がたくさんあるのは邪魔なので、

DSC03618.jpg


ピアノを弾くときはこんな感じに
ダイニングテーブル用のベンチを使っています。




DSC03622.jpg


鍵盤のアップ。

本物のピアノと同じタッチ、音質・・とまではいきませんが
なかなかそれっぽい感じです。


そもそもそんなに演奏が上手じゃない私には
これで十分でしょう。

むしろもったいないくらいです・・・


DSC03621.jpg



楽譜はここに載せます。
ファブリックパネルにぶつかりそう・・・




DSC03623.jpg



色を選ぶとき、ピアノといえば黒でしょ!という固定観念により
深く考えずに選んでしまいましたが、

こうしてみるとダイニングの家具がブラウンなので
ミディアムチェリー調仕上げのほうがよかったかもしれません。



このピアノ、いざ買ったもののごくたまにしか弾かないので
夫からは「無駄に高い棚」と呼ばれている状況。

汚名返上のため(?)これからは頻繁に弾いてあげたいと思います。



なお、買ったお店の方の話では
電子ピアノの寿命はたしか10年くらい?らしいです。

それを過ぎると部品の用意がなくなって修理ができず
買い替えになってしまうとか。


本物のピアノは調律すれば長年使えるけど、
マンション暮らしでは置く場所の確保が難しいし
騒音問題もあるし、そもそも高くて買えないし・・・。

コンパクトで、ヘッドホンをつければ夜でも弾けちゃう電子ピアノが
我が家にはちょうどいいかなと思います







最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックが更新の励みになっています

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
関連記事
2013-04-10 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。