簡単アップルパイと春の靴・服




りんごのケーキを作るために買った紅玉の袋詰めの余りで

ジャムとアップルパイを作りました。



作り方はいたって簡単、

皮をむいていちょう切りにした紅玉と

お砂糖を適量(スプーンでどさ、どさ、どさ、くらい)

ストウブに入れて蓋をしてしばらく煮るだけ~。




我が家のストウブは24cmのブラック。





粉末シナモンをささっと振り掛けて

解凍したパイシートで包んで卵を塗って焼けば

簡単にアップルパイができます。

焼いた後中身をチラ見せするために

パイシートには一部切り込みを入れておきます。




実家の母がよく作ってくれたのをまねしてつくっているのですが

簡単なのに美味しくって、大好きです!!!


円形のパイは大変そうだけど、四角なら成形も簡単です。




ストウブならちゃんと水分を逃がさずに煮てくれるから

放っておいても焦げやしないか?という心配がなく、ラクチンです。

(もちろん、やりすぎたら焦げるでしょうが・・)




ちなみにりんごを切るとき、ジャム用には薄めに、

アップルパイ用には少しりんごの食感を残したいので厚めにしています。


最近あまり食パンを食べてくれない息子も

手作りのりんごジャムを塗るとたくさん食べてくれます。

スーパーでお安い紅玉を見つけた際には、ぜひ!




+ + + + +


さてさて、アップルパイから話は変わりますが

すっかり桜も満開で春だというのに

クローゼットや靴箱の中には

冬物しか見当たらないんだけどーという状態で。

そういえば”断捨離”と言って、かなりの服をリサイクルショップに

売り払っていたのでした。



かといって一気にたくさん買うのは控えたいですが

少しずつ明るい服を追加していきたいところです。





とりあえず、素足で履くぺたんこ靴が欲しかったので

先日美容室で読んだ雑誌でみつけた靴を注文してみました。







色はレッドにしました。





DSC03308.jpg


DSC03307.jpg


まぁ、近寄って見てみるとお値段相当の感じ・・・はありますが

赤という(私にしては)冒険な色を買うにはこれくらいがいいかも。

デザインはかわいいし、履き心地もふかふかしていて

足が痛くなることは全くなさそうです。






あと最近、無性に白いパンツ(当然ズボンのほうですよ!)を履いてみたくなり

ZARAのネットショップで1本買ってみました。



DSC_0080.jpg


送料無料で、1ヶ月以内なら返品も可能。知らなかったです・・!

返品はZARA店舗でも可能とのこと。

幸い、生活圏にZARAが2店舗あるので

試着のつもりで注文して気に入らなかったらお店へ持っていく、

ということもできちゃいそうです。




白いパンツって、もしかしたら人生初なんじゃないかと。

みなさんさらりと履きこなしてらっしゃいますけど

いざ自分が履いてみると、やっぱりちょっと緊張しますね!



履いた初日になぜかトマトソースのパスタを注文してしまい

それを食べた息子を抱っこしていたらいつの間にか真っ白なパンツに

赤い染みが・・・という展開まで想像(妄想)できてしまう・・




そんな心配性な私の場合は

白いパンツはなるべく安いものを買うのが

いいかもしれません。


返品期間の1ヶ月の間にもうちょっと

他のお店も探してみようかな~。






にほんブログ村 トラコミュ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村 トラコミュ mama&baby~プチプラdeオシャレへ
mama&baby~プチプラdeオシャレ






以上、とりとめのない日記に最後までおつきあいくださり
ありがとうございました!

今日は子連れ映画デビューしてくる予定です☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
関連記事
2013-03-24 : ファッション : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。