スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

リビングのソファをご紹介!

昨日の記事で、ソファについてご質問をいただきました。


そういえばソファについてはあまり記事で詳しく触れたことはなかったので
これを機会にちょっとだけご紹介させていただければと!








ソファはこのマンションに引っ越してきた後に買いました。
3年くらい前だったかな?



ソファを選んだときにポイントにしていたのは以下のようなところ。


・色、形

色は白系

座面が一箇所長くなっている組み換えカウチつきのものにも憧れましたが
リビングが狭くなるのがいやだったので普通のひじ置きつきソファ

2人がけはちょっと狭そうなので2.5人がけ以上で

・幅

横長リビングの真ん中に置くことを想定して幅180cmくらいまでのもの

・素材

買った当時はまだ子どもは生まれていませんでしたが
汚れが気にならないように皮製のもの。

・座り心地

ほどよく硬いもの

・座面の高さ

低すぎると立ち上がるのが億劫になりそう(?)なので
あまり低すぎないもの




運良く条件に合うものがKEYUCAで見つかったので買いました。
値段はたしか10万円くらいだったと思います。


サイズはさきほど測ったところ

幅1800、奥行き900、背もたれ高さ800、座面高さ400 (単位:mm)

くらいでした。



DSC03390.jpg


色は白というよりベージュです。

もうちょっと薄い色のほうがよかったけれど
色も形も理想ぴったりというものはなかなか見つからないもので・・。
当時は今よりはこだわりが高くなかったので、こんなもんかと決めてました。


皮がだいぶ柔らかくなってシワが見られるようになってきました。
お手入れもさぼっているので・・

ちょっとくたびれ感が出てきた(良く言えば味が出てきた?)ところですが
皮が柔らかくなった今のほうが座り心地はいい気がします。

座面の弾力も衰えておらず、さすがKEYUCAです。



DSC03391.jpg


横から見るとこんなデザイン。

ひじ置きが四角く完全に座面を包み込んでいるタイプより
このソファのように座面の前面が横いっぱいまで開放しているタイプのほうが
座ったときに広く感じられそうだったので、そこも選ぶときのポイントにしていました。



DSC03394.jpg

脚はダークブラウンです。
当時は家具といえばダークブラウン、だと思い込んでいたので・・・





DSC03392.jpg



皮の素材はこんな感じです。






今はだいぶ趣味が変わってきていることもあり、
皮ではなくファブリックのほうがインテリアに合っていただろうな~とか
背もたれがもっと低いほうが圧迫感なかったろうな~とか
思うところもありますが、いろいろ総合すればなかなか気に入っているソファです。


と言いつつも、アクタスのソファチケットプレゼントキャンペーンには
漏れなく応募していますけどね・・・!今もちょうどやっていますね。







最近あまりソファにフォーカスしていなかったので
改めてよく見てみて、ちゃんと皮のお手入れしないとなーと思いました。


以前こちらの記事でお手入れしたことを記事にしていますが
これっきり、お手入れしていません


あと、試してみたいなーと思っているのがかぶせるタイプのソファカバー。
よくベルメゾンのカタログに載っていますよね。

あれって皮製のソファには使えないのかしら?
カバーをつけて一見ファブリック地のソファにできないかとたくらみ中です。






以上、我が家のソファのご紹介でした!



+ + + + +


毎朝、息子の目を覚ますためにつけている教育テレビ。

ちょうど「クッキングアイドルアイ!マイ!まいん」をやっている時間なのですが
どうやらまいんのパートナーの妖精ミサンガが妖精NPO(なんだそりゃ)へ帰ってしまうそうで
昨日はまいんが初めて作った思い出のパンケーキを作るという内容だったのですが。



・・・不覚にも、うるうるっときてしまいました



ほら、ドラえもんが未来に帰らないといけなくなったときに
のび太が傷だらけになりながらもひとりだけでジャイアンを負かすシーンが
あったと思いますが、あんな感じですよ。
ね、感動するでしょう?
え、しない???



ピンと来ない方はコレを読みましょう。





それはさておき、同番組に出てくるキャプテン・シェイクという
DJみたいな人物が気になる・・・



今朝はどんな展開になるかなー。
ドキドキだなー。




・・と、どうでもいい話で失礼いたしました!





にほんブログ村 トラコミュ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ


にほんブログ村 トラコミュ ソファ(ソファー)へ
ソファ(ソファー)

↑ソファ専用のトラコミュなんてあるのね。





ご来訪ありがとうございました。
お帰りの際に↓をポチッと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



<関連記事>
IKEAの皮お手入れセットでソファを拭いてみました
またしても新・クッションカバー
IKEAのプチプラひざ掛け
・ソファの下に潜むもの(おもちゃの一時置き場)
関連記事
2013-03-22 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
