スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ルンバの観察日記

2月の楽天マラソンでようやく手に入れたルンバ。



↓こちらで買いました。今は売り切れのようです。






ルンバが来てからというもの、髪の毛(主に私のですが)やらホコリやらが
目につかなくなり、とっても快適です!


まだ家の中のルンバ向け最適化が終わっていないため
あちこちの”難所”で停止していることもしばしばですが・・・



平日会社に行っている間に動作するようにセットしているので
どんな風に働いてくれているのかがよくわかりませんでした。

そこで先日、ルンバの掃除する姿をしばらく観察してみました。←暇人







ダイニングを掃除するルンバさん。


椅子はなるべくテーブルに上げてから家を出るようにしています。
(バタバタしてできないときもありますが・・)


ここはフローリングなので特に問題はなさそう。



DSC03012.jpg



リビングとダイニングの間に置いているソファの下に潜入するルンバさん。

ソファの下には余裕で入れました。




DSC03014.jpg


リビングに現れた巨大シュウマイ。こたつです。

余裕があれば家を出るときに布団は上げておきます。

(バタバタでできないこと多々あり・・)




DSC03019.jpg


ラグの上を疾走するルンバさん。


通ったところがすじになっていますね。


ラグに対して直角に進入する場合は問題ないようですが
進入する角度によっては障害とみなされてラグに登れないこともしばしばある様子。




DSC03021.jpg


エラー停止するルンバさん。




窓とラグの間が絶妙にはまりやすい幅になっているようです。



救出して再始動。





DSC03027.jpg



しばらくリビングエリアをお掃除させましたが
一度ラグを降りると上がれなくなり、ラグと壁・家具との間の細いエリアを
ひたすら掃除するルンバさん。


図中に書いたとおり窓と反対側のほうも、ラグと壁の間の幅が狭く
このエリアで何度もエラー停止してしまいました。



帰宅後、ここで停止していることも多かったので
これはいかんということで、ラグをぐっと窓側へ寄せて幅を広げてあげました。
すると、ここで停止していることはなくなりました。


今度は玄関に落ちて停止することが増えましたが、進歩といえば進歩かな?
リビングを出て廊下を通って玄関まで行けたのだから・・。





ちなみに、充電器はダイニングテーブルの横に置いています。

今のところ充電器に戻っていることよりも
その他のところで力尽きていることのほうが多いのですが
それでもだいぶ楽をさせてもらっています。

ありがとうルンバさん




ルンバさんが快適に掃除できるよう、少しずつ家の中の最適化をしてきたいと思います。





ご来訪ありがとうございました。
応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
関連記事
2013-03-07 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
