スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ついに冷蔵庫の左側をなんとかしてやった! ~前編~

以前、いつかスッキリさせたいと誓った冷蔵庫と壁の間のごちゃごちゃ。


  経緯はこちらを参照 ⇒ 冷蔵庫の左側をなんとかしようと誓った日



飲み物や缶詰のストック類を置く棚を設置しようと誓ったのですが
隙間の幅が約38cmとかなり狭いので、市販の棚ではなかなか合うものがなさそうでした。


そこで、以前納戸の中に作ったのと同じ方法で
木材を買って棚を手作りしようと思っていました。

 棚の作り方についてはこちら ⇒ DIYの棚で納戸の収納改善(その1)



しかし、隙間をなるべく高い位置まで最大限に使うことを考えると
それなりに大型の木材が必要となり、材料費も高くつくことが判明。

見栄えがイマイチな棚を作るのにそこまでお金を出すのはな~と思い、
再度、市販の棚でなんとか条件に合致するものがないか探しました。



検索するのが下手なのでなかなかいいものが見つからなかったのですが
なんとか候補を見つけました。


●アンセム スリムラック





素敵なんだけど、背が低いのと耐久性が心配・・。


●レッドオークスリムシェルフ



これも素敵~しかもお安い!!

だけどこれも耐久性はどうだろうか?というところ。






残りの候補は全てIKEAのものです。

スリムでシンプルな棚がいくつかありました。



IKEA HEMNES シェルフユニット ホワイト


IKEA MOLGER シェルフユニット バーチ


IKEA LIMHAMN シェルフユニット ステンレススチール 



画像がなくてすみません・・・リンク先に行ってみてください




HEMNESについては幅がちょっとだけオーバーしているのですが
冷蔵庫の右側にわずかに隙間があるので、ずらせば入るかな?という感じ。

でも、以前冷蔵庫を自分で動かそうとして床におもいきり傷がついた事件があって以来、
冷蔵庫を動かすのは我が家ではタブーとされているので、やはりやめとくかということに。


そもそもHEMNESとMOLGERはバスルームでタオルなどを
置くためのもののようなので、キッチンの重たいストック類を大量に置いて大丈夫か少し不安でした。
(見た目はがっしりした木製なので大丈夫なのかもですが。)




というわけで結局、LIMHAMN というステンレス製の棚に決定!

棚板1枚あたり最大荷重14kgということで、安心して物を置けそうです。




最終的にIKEAで展示品を見て、無駄のないデザインが気に入り買ってきたのでした。



DSC03130.jpg
あ、息子の足が写ってた・・・



どーん。


段ボールの長さは208cm。

買ったものの、車に入らなかったらどうしよう・・・とドキドキしていました。

もし入らなかったら段ボールから中身を出して詰め込む覚悟までしていましたが
なんとか入りました!
(ちなみに我が家の車、パッソプチプチプチトヨタ~なので小さめです。)




木製家具とは違い、ねじをしめていくだけだったので
組み立てはわりと簡単でした。

途中どうしてもねじ穴にねじが入っていかず(ゆがみのせい?)
夫にお願いしましたが・・・非力です。




できあがったところの写真がなくてすみませんが、ステンレスの感じが
「厨房」という感じでなかなかかっこいいです。




組み立て後、さっそくキッチンへ設置したのですが
長くなってしまったのでBefore & Afterは次回”後編”でご報告したいと思います!
引っ張ってごめんなさい~




◇おかたづけの参考トラコミュ◇
 トラコミュ おうちを片づけたい
 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
 トラコミュ 整理収納






お帰りの際にポチッと押していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
関連記事
2013-02-27 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。