スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今年のバレンタインの記録

だいぶ遅れてしまいましたが・・・・

バレンタインに作ったスイーツの記録を。。



毎年、いちおうは何らかのスイーツ(簡単にできるもの)を手作りして

夫にあげているのですが、今年はティラミスにしました。







材料はこれだけ。

フィンガービスケット、卵黄、グラニュー糖、マスカルポーネチーズ、コーヒー(本当はエスプレッソ)

実家の母がよく作ってくれたレシピなのですが

元はあのジローラモさんが新聞で紹介していたレシピです。



DSC02946.jpg


作っている途中~


コーヒー(本当はエスプレッソ)にビスケットを浸して並べていくのですが、

いつも浸しすぎてビシャビシャな出来上がりになってしまうので

今回は表面が濡れたらすぐに引き上げてビスケットの芯が白く残っているくらいにしました。


DSC02947.jpg


早朝にここまで終わらせて、冷蔵庫で寝かせました。







そして、夜に仕上げを。



ココアパウダーをふるのですが、今回はバレンタイン仕様ということで



DSC02978.jpg


ハート型の粉砂糖もふりました。







ぱっと見、それっぽいのですが







DSC02979.jpg


だいぶ中心からずれましたね・・・



夕飯時に急いでやったもんで・・エヘ


隣には



DSC02976.jpg


夕飯のおかずのあじの干物~






この日も息子と一緒に寝てしまったので手渡しはできませんでしたが

深夜に帰宅した夫、ちゃんと食べてくれたようです。

粉砂糖のハートは深夜には吸収されてすっかり見えなくなっていた可能性・大ですが・・

気持ちは伝ったよね?







翌日、私も食べてみたらけっこう美味しくできてて嬉しかった!

今回はビシャビシャじゃなかった~♪






というわけで、たいして素敵な演出もないバレンタインでしたが

毎年何か手作りするという部分だけは、つきあい始めた頃から

なんとか継続できている自分を褒めたいと思います・・!






ご来訪ありがとうございました!
今週もがんばりましょう

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


関連記事
2013-02-18 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。