我が家の洗濯事情 ~洗う編~

こんにちは。



2013年の目標として掲げております

「洗濯環境を整える (効率的に、楽しくやりたい)」

という取り組みに、さっそく着手しようと思います!


 ⇒2013年の目標についてはこちら



まずは現状を知ることから・・ということで、現状の洗濯の流れをまとめてみました。


今回は「洗う編」です。(「干す編」「たたむ編」に続く・・・予定)

何の工夫もない洗濯方法ですが
課題の洗い出しのためですので、ご了承を・・・






洗面所向かって右側に洗濯機が置いてあります。





洗濯物は、床に置いてある洗濯カゴへポイしています。


DSC02637.jpg

使っているのはKEYUCAの洗濯カゴ。

毎日洗濯すれば十分な大きさですが、サボると山盛りになってしまいます。



一日に2回洗濯するというのがなかなかできないので、
我が家の洗濯パターンとしては以下の3つ。

1.乾燥機にかけたくないものを除いて洗濯~乾燥コース
  乾燥機にかけたくないものは次回(翌日以降)洗う
2.全て洗濯コースで洗い、乾燥機にかけないものだけ取り出し手で干し、残りは乾燥コースに。
3.全て洗濯コースで洗い、全て手で干す


3は時間がかかるので、ほとんどやらないですね。。
もっぱら乾燥機に頼ってしまっています。


1はスイッチを押せばあとは寝たり出かけたりできるのですが
2は洗濯が終わるのを待たないといけません。

そのため、よく1のパターンを連続でやってしまい、
乾燥機にかけないものがいつまでも洗濯カゴに残ったままという事態に陥っています。
(ほんとずぼらで・・

洗濯物を洗濯機に放り込むという作業を真っ先にやっておけば
いいだけの話なんですが、どうしても(嫌いなので)後回しにしてしまうのです。

でも、汚れを放置するのはよくないし
それさえやっておけばうまく回る気がするので
ここは頑張っておきたいところですね!




洗濯機に洗濯物を入れるときは収納の扉(右下)を開けて


DSC02640.jpg


洗濯ネットが取り出せる状態にしてから
洗濯物をポイポイしていきます。




そして、入れ終わりましたら・・


DSC02642.jpg




今度は収納の扉(左下)を開けまして、





DSC02643.jpg



ここに洗剤類が置いてあります。


こんまりさん推奨の靴箱収納。
どぎついピンクの箱なので、なんかもう、色がガチャガチャです。

ピンクって、インテリアに取り入れたいと思わない色なのですが
なぜか洗面所やお風呂場にたくさんはびこってます。
いつか除外したいです。

(決してピンクが嫌いなわけではないのですが、どうもピンクって
わたしらしくないというか、お部屋に取り入れる気が起きないんですよね~。)



ちなみに洗剤・柔軟剤はNANOXとハミングを使用中。

あまり外国っぽい強い香りがするものは好きじゃないので
この2つはちょうどいい感じです。

が、いろいろ試していきついたというわけでもないので
もっと他のも試してみたい気も。




洗剤を入れたら、スイッチON。

これにて「洗う」は終了です。







「洗う」という作業の中だけで
収納の扉を右下と左下の2回開けてるのって、無駄ですね。

床に洗濯かごと暖房器具が置いてあるので
扉を開けるごとにぶつかって、実はちょっとだけイラっとしています。

無駄&ストレスをなくすため、収納場所を要検討ですね~





たかが洗濯機で洗う作業について長々と失礼しました!
次の「干す編」もダラダーラといきそうですが、おつきあいいただければ嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

関連記事
2013-01-24 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。