スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

写真の整理~旅行の写真をフォトブックに~

子どもが生まれてからの写真は

有名ブロガーさんが提唱されている方法を真似て、1年1冊のアルバムにまとめています。



さて、年も越したことだし2012年のアルバムでも作ろうかと写真を選んでいたのですが

写真の枚数が多すぎて、どうしても1冊に収まらない

そこで、旅行の写真は別扱いとしてフォトブックにすることにしました。




昨年はGWに高知、夏に群馬へ旅行に行ったので

それぞれフォトブックを作成することに。

まずは高知の写真をDNP系列のDreamPagesで注文してみました。




届いたのはこちら。








今後、旅行に行ったらその都度フォトブックを作ることになると思い

場所をとらないA5の薄いタイプにしてみました。


DSC02598.jpg


薄い!


・・のはいいのですが、やはりその分、”本”という感じは薄れますね。

各ページもぺらっとした感じ。

息子が乱暴にめくるので既に折り跡があちこちに


薄くてもカバーがあるので収納時は問題なさそうだし、安めだし

私はまぁいいかなぁと思ったのですが、残念ながら夫には不評でした。



DSC02597.jpg



印刷品質は・・・ベーシック品質だとこんなもんなのかな?

景色やモノは比較的きれいに印刷されていますが、

人物の肌の質感はイマイチでした。



各ページのレイアウトは自由に選べるので

選んだレイアウトによっては文章が入れられます。

(↑のページには入っていませんが)


本っぽく”あとがき”なんかもあるのですが、一体何を書いていいのやらで、

結果、小学生の夏休みの日記みたいになってしまった・・。






ちなみに、フォトブックを作るのは今回が2回目。

以前息子が1歳のときにスタジオで撮ってもらった写真を

フォトブックにしたことがありました。




DSC02599.jpg


そのときはFUJIFILM系列でハードカバーのものを作成していました。

(たしか、四国のフォトブックより1000円くらい高かったかな?)


DSC02601.jpg



こちらは各ページもかたくてしっかりしています。(お値段違いますからねー)

印刷品質も若干良い気がしますが、そもそも印刷した対象が

プロがスタジオで撮った写真と素人が撮った写真なので、

比較にはならないですねー。





DSC02603.jpg
この写真、お気に入り♪




このフォトブックを作ったときは

各ページのレイアウト、背景パターン、スタンプなど

あれこれ細かくいじったのですごく時間がかかりました。

思い出しただけで肩が凝る・・・



あまり一つ一つに時間をかけると

思い出の整理だけで多大な時間を費やしてしまうので

ほどほどにしたいところです。



次は群馬旅行のフォトブック・・・どうしようかなぁ。


普通に写真印刷したほうが断然綺麗なので、それをミニアルバムにまとめるという手もありますね。

でも、やっぱり”本”のほうがなんか素敵なのよね~ 

かといってフォトブックの高品質版はお高いし。悩みます。


あれこれ試しているとサイズも厚みもガチャガチャになってしまうので

早く「これだ!」というのを見つけたいです。





参考になればさいわいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ




関連記事
2013-01-22 : 整理収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私も以前、DreamPagesで新婚旅行のアルバム作りましたよ~
でも200枚以上ある写真を1冊に、まとめるのはかなり大変でした。笑
ある程度終わったと思ったらPCがフリーズするし…
でもスッキリするし、見栄えも良いので1年ごとに更新出来ると良いですよね~。写真は気軽に撮れるようになった分、データも大量なのでどんな保存が良いのか悩みます。。
2013-01-22 16:19 : bechikko URL : 編集
>bechikkoさん
> 私も以前、DreamPagesで新婚旅行のアルバム作りましたよ~
> でも200枚以上ある写真を1冊に、まとめるのはかなり大変でした。笑
> ある程度終わったと思ったらPCがフリーズするし…
> でもスッキリするし、見栄えも良いので1年ごとに更新出来ると良いですよね~。写真は気軽に撮れるようになった分、データも大量なのでどんな保存が良いのか悩みます。。

bechikkoさんもDreamPages使ったことがあるのですね!
ほんと、あれもこれも載せたいと思うとなかなか所定のページ数におさまらなかったりで
1冊つくるのも苦労しますよね。
途中でPCがフリーズしてもし最初から作り直し・・とかなったらもう立ち直れません(--;)

デジカメは無制限に撮ってしまうので後で選ぶのが大変ですよね~
なるべく撮るときも緊張感を持って枚数を抑えて撮るようにしたいものです。。
2013-01-23 05:51 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
