スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

突然の抜歯通告にショックを受けた話

※ インテリアと全く関係ない話です!
※ しかも”歯”の話なのでちょっと気持ち悪いかも?
※ そういうのが苦手な方は読まないほうがいいかもです。




先日、久しぶりに歯医者へ行き
上の親知らずを抜いてもらってきました。


特に難なく抜け、その経過を見るために今日再び歯医者へ行ったところ。



下の奥歯の横(歯茎)にできているおできのようなものが
実は非常に悪いものであるという指摘をされました。


そういえば、たまにおできみたいな小さいプチっとしたものが
歯茎にできていたのですが、痛くもかゆくもないので
気にしていませんでした。



それが、実はその歯茎の中で

歯の根っこが死んでいる(腐っている?)らしいのです・・・!ヒィィィィ




お前はもう死んでいると言われてしまったのは
昔、私が中学生くらいのときに
ものすごーーく痛くなって治療した歯でした。


虫歯が深かったので神経を抜いていたのですが
おそらくそのときの処置が悪く、現在レントゲン写真で見てみると
歯の根っこが折れているとのこと・・!



たしかに写真を見せてもらうと
根っこのところが不自然に曲がっていました。
歯医者さんが言うには、その周囲が影になっているので
膿がたまっているのでは、とのこと。 (再び)ヒィィィィ・・・


なんと、これを治すにはもう歯を抜くしかないとのこと。



チラッと親知らずを抜いたところを見せて終わると思っていた歯医者で
そんなことを言われるとは夢にも思わず、大ショック。

そんなぁ~~ がぁぁぁぁん・・




歯を抜くといっても、半分だけを取り除いて
それを土台にブリッジをはめるという作戦だそうです。
ただし掘ってみないと半分で済むかどうかはわからないとのこと。


ブリッジのほか、インプラントや入れ歯という策もあるらしいのですが
インプラントは保険適用外なので何十万もすると言うし、
入れ歯はちょっと老人感があるので却下。



とりあえず、今すぐ抜かないといけないわけではないけれど
早めにやっつけといたほうが安心とのこと。


突然つきつけられた問題にどうすべきかわからず、
帰宅後にネットでいろいろ調べてみました。



得られた情報をまとめると

 ・「歯根破折」という状態らしい。
 ・以前神経を抜いた歯が膿んで抜歯に至るのはよくある話らしい。
 ・歯茎にできた”おでき”は「フィステル」というものらしい。
 ・歯を抜かずに治療を行う「根管治療」という策もあるが、
  きちんと治すための高度な治療を実施している医院は少ない&
  やっているところではかなり高額の治療費がかかるらしい。
 ・歯の一部だけ抜く技は「ヘミセクション」と言うらしい。
  できるだけ根っこを残すことになるので全部抜くよりも良いらしい。
 ・放っておくと細菌を体に保持したままになるので良い事無し。

※ あくまでネット上の情報なので正しいかどうかは不明です。
※ もし似たような症状がある方は早めに歯医者さんへゴー!




歯に関することってネット上で相談する人が多いんですかね?

検索するとほんとにいろんな情報が出てきます・・怖い話もたくさん。



説明を受けた直後は、今のところ痛みはないし、しばらく放っておくのも
アリかな~なんて思っていましたが、細菌を体に残したままにするというのも
気持ちが悪いし影響が心配なので、なるべく早く抜いてもらっちゃおうと思っています。



しかし昔のこととは言え、治療方法が悪くて
歯を抜くことになってしまったなんて酷い話です。
(もちろんその他の要因もあったのかもしれませんが)

まぁ元はと言えば、虫歯を悪化させた自分が悪いんですけどね・・・

決して歯磨き嫌いとかではなく、人並み程度には磨いていると思うのですが
歯並びが良くないのと、どうも虫歯になりやすい体質みたいです





こんなどうでもいい話をアップしてすみません
突然の抜歯話でなんだかとてもショックで
気持ちを整理して抜歯に臨むため、記事にしてみました。(←そんな大げさな


ほんとに、今さらながらも歯を大事にしようと思います。
そして、息子の歯はきちんと管理してあげようと思っています・・!




気持ちの悪い話に最後までおつきあいくださりありがとうございました
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


関連記事
2012-11-11 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まったく同じ状況に思わずコメントです!!
以前神経を抜き、さし歯にしていた歯が突然とれ、あわてて歯医者に行きCTスキャンをしたのですが、さし歯の土台の根の部分に謎のヒビが入っていて土台としては不十分だから、抜歯をしてブリッジにしましょうってなったんです(T_T)突然の抜歯宣告にショックでしたが、いざ抜歯してみたところ根のところに大きい膿がたまっていました!先週抜歯したので、これからブリッジを付けるのですが、子供を預けて歯医者に行くのも一苦労で。。。。借歯だと食べづらいしで憂鬱な毎日です(/_;)
なんかグチになってしまいスミマセン。。抜歯ファイトです!!
2012-11-11 02:25 : トラコン☆ URL : 編集
No title
なんて恐ろしい話(T_T)
歯って治療する度に「今日からは、きちんと磨こう」って誓うですけどね。
私は2年前のこの時期に、親知らず4ヵ月かけて4本全て抜きましたー!
1箇所は切って縫って抜歯したのですが、冬場とか涼しい時期に抜いた方が良いよーって先生に言われました。
どちらにしても…なんか歯って焦りますよね。。

2012-11-12 17:25 : bechikko URL : 編集
>トラコン☆さん
なんと!同じような状況ですね!!トラコン☆さんのほうが一歩先に進んでいますけども。
CTスキャンまでしたとは・・最先端な歯科医ですね!
ほんと、突然抜歯とか言われるとかなりショックですよね~。当たり前だけど、もう生えてこないものですものね・・。

ブリッジにした後は噛む力が弱くなってしまうらしいので心配です。
特に私の場合は奥歯なので。。


コメントありがとうございました。なんだか心強いです!
お互い頑張りましょう(^^)/
2012-11-12 22:29 : オニグラっこ URL : 編集
>bechikkoさん
コメントありがとうございます!ほんとに恐ろしい話で・・なぜ自分がこんな目に??って思いましたが、しょうがないですね。。。

bechikkoさんは親知らず4本抜いたんですね!
妊娠前にちゃんと済ませているとは、さすが、賢いですね~!

私は先日親知らず2本目を抜いたばかり。
両方とも上の歯で、下の親知らずは埋まっててどうしようもない感じです。
いつうずきだすかわからない爆弾。。。

今は季節的には”抜き時”なんですね!近いうちに引っこ抜いてもらってきまーす。
2012-11-12 22:34 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
