スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

食器収納の整理に着手する

おはようございます!


また楽天で買いまわりをやっているようですね~。

今回は買うものが溜まっていないのでスルー中です。

いや、もちろん、欲しいものは山ほどあるのですが、
欲しいもの=買うもの、ではないですから・・・






さて、先日キッチンボードの作業台部分の整理をしましたが、

中身の見直しが全くの手付かずでした。







閉めていればわからないけれど、

ゴチャゴチャしてるし、使い勝手も悪くって。





まずは上半分の、食器棚の部分の整理に着手してみることにしました。



どんな風になっているかというと・・

まずは左側


●左側
DSC01090.jpg
しょぼーい食器ばかりで悲しくなります~


左側が一番取り出しやすい位置なので、

よく使う食器を収納するのがベストなのですが、

全く使わない食器もかなり混じっている状態でした。



一番上の段はかなり高い位置になるのでカゴ収納にしています。

いまだ中身は「仮」で入れている状態なので

ラベルはメモック(テープ状付箋)でぺたりです。

単に、ラベルをつくるのがめんどくさいとも言う。





一方、右側は


●右側
DSC01089.jpg





下から3段目でなにやら目立っているものが・・・?






DSC01098.jpg
よく見えるようちょっと移動しました



なんだかキョーレツな絵が描いてあります。

これ、うちの父からのお土産のマグカップなんです



私の父は長いこと海外に単身赴任していたので

帰国するごとにいろんなお土産を買ってきてくれたのですが、

ちょっと感性が変わっている面もあり(?)

たまにこういった、一風変わったグッズを買ってきてくれるのです。

(もちろん、素敵な物も買ってきてくれましたが)






この2つのマグを縦に並べると


DSC01095.jpg









DSC01097_deco.jpg





ちょっとコワイです





さて、話がそれましたが

右側には主にお茶関係のものと、大皿系・・というのが大雑把なわけ方ですが、

よく使う子供用食器がなぜかこの右側に入っていたりして、

食事の支度中に何度も何度も扉をスライドさせていました。



スライド扉って、すっきり見えるので狭いキッチンにはいいけど

左右に入れるものをきちんと場面ごとに分けておかないと

無駄に開け閉めすることになりますね。

(↑気づくの遅い)








というわけで、これを改善すべく


・左側には普段の食事で使うもの
・右側は来客時のお茶用食器や頻度の低い大皿など
・左右それぞれ、使用頻度の高いものほど下の段に入れる 

という方針のものと、整理を行いました。





せっかくなので断捨離も実施。

使っていないもの、どうもときめかないものを取り出しました。


DSC01099.jpg


とりあえず段ボールにつめて使用していない部屋へ。

しばらくたったら捨てようと思います。






さて、そんなこんなで整理した食器棚は

このようになりました~



hidarigawa1.jpg




まぁ、見た目はそう変わっていないのですが

よく使うものが集結したことで扉の無駄な開け閉めが減りました。





右側はこのようになりました。



migigawa1.jpg




大皿とケーキ用のお皿とティーセットなど。

お茶をする場面ではこちらの扉だけ開ければ対応できますね。

お客さんがいなければビール以外は飲まないので

お酒用のグラス、おちょこなども右側に移動しました。

(一番上の白いカゴの中)




どうしても父のマグが主張してしまうので、見た目はさておき、

扉の開け閉めを減らすという意味ではかなり改善されました。

以前の食器の配置が体に染み付いてしまっていることもあり

「あっ・・・こっちじゃなかった

ということもありますが、じきに慣れるでしょう。




まだまだベストな収納にはほど遠いので、

これからも随時、見直していきたいと思います。






参考になりましたら、ポチッと押していただけますと幸いです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ






さてさて、今日は友人宅でパンを作る予定です♪

おいしくできるといいな~
関連記事
2012-10-20 : 整理収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
食器収納、私は一人暮らしの量でさえうまく調節出来なくて考える毎日です^^;

お父様土産のマグ、とってもキュートですね!!凄いお目立ちさん~v こういうの、ユーモアがあって好き(笑)
お父様、大胆で素敵な感性をお持ちなんですね。羨ましい・・・。

また遊びに来ますね♪
2012-10-20 10:30 : Wing URL : 編集
>Wingさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆

えぇっ あのマグの魅力、わかっていただけちゃいましたか??
父が喜びます(^^)!

なんというか、日本では生まれなさそうな商品ですよね。
表情とか、なんとも言えません(^^;)
女性のほうとか、なんで魚にキスされているのか・・謎です。

あのマグたち、それぞれ専用のケースに入っていたのですが
ケース側に首から下の体が書いてあって、ケースの上にマグを置くと
上半身が完成するというものでした。
あまりに場所をとるので捨ててしまいましたが・・・

よろしかったら、また遊びにきてください♪
2012-10-21 06:06 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
