スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

一眼レフとミラーレス一眼とコンデジと。

おはようございます。



今朝は別のことを記事にしようと思っていたのですが、

いつも拝見しているharinezumisanのブログ

カメラのお話をされていて、

そういえばカメラについて書こうと思いつつ

書けていなかったな~と思い出しまして。

harinezumiさん、勝手にリンクしてごめんなさい!





あくまでド・素人的な視点にはなりますが

少しカメラについて考察してみたいと思います。





現在、我が家には3つのカメラがあります。

古い順に


・コンパクトデジカメ Canon IXY  (いつのかわからないくらい古い)
・一眼レフ Nikon D60 通常ズームと望遠レンズのセット(4年前購入)
・ミラーレス一眼 SONY NEX-5N 通常ズームとパンケーキレンズのセット(最近購入)


です。


コンデジはほぼ使っていません。息子のオモチャ状態です。


ミラーレスを買うまではずっとD60を愛用していました。


こちらです。



初めての一眼ということで、店員に薦められた

エントリーモデル的なもの・・だった気がします。


コンデジしか持ったことがなかったので

こんな簡単に素敵な写真が撮れるとは!と感動しました。

何より、Nikon特有の、ピントがあったときの「ピピ!」という音が

とても好きです。



私としてはこれに大満足をしていたわけなのですが、

ある日突然、夫がミラーレス一眼を買うと言い出し。



一眼レフあるのにもう一個カメラ買うの?なぜ???

と、私は猛反対したのですが、

カメラに詳しい妹の話を聞いて少し納得したりして、しぶしぶ購入に同意。







・・・という経緯があったわけですが。





結局、ミラーレスの本体の軽さと、

思っていたよりも素敵な写真が撮れるぞ!ということで、

最近はすっかりミラーレスへ鞍替え状態





最近このブログに載せている写真は

ほとんどがミラーレスで撮影したものです。

もちろん、その後も一眼で撮った写真も混じっていますが・・。




これがミラーレスのNEX-5Nです。

DSC_1238.jpg




最初にミラーレスの写真を載せたのは9/11のこちらの記事です。


こちらの記事ではなんか、すごくいけてない写真になっていますが

おそらく使い始めで操作がよくわからず、

部屋も暗くて難易度が高かった?のではないかと。




別の記事を見ていただければわかると思いますが

昼間の明るい写真などではきれいに撮れていると思います。

※あくまで、「私」比になります



DSC00625.jpg
●SONY NEX-5N撮影




似たようなアングルでD60(一眼レフ)で撮影した写真はこちら↓


DSC_0908.jpg
●Nikon D60撮影


これらの写真は撮影日が違うし、そのまま比較はできないのですが

ブログに載せるような小さい写真では

さほど差分がないようにも思います。




先ほど同じものを撮ってみました。


hikaku.jpg
またまたどんぐり登場!


どうでしょう。

色味の違いはありますが(ホワイトバランス調整のせいかな?)

そんなに大きくは違わない気もします。




というか、そもそも撮影の”腕”がないので

撮影環境に影響されるところが非常に大きく、

カメラの性能以前のところで差分が出てる気が・・・





でもね、でもね、



なんとなくなのですが、私はD60で撮った写真のほうが

ニュアンスがあるというか、好きなのです。





先日、いつかの記事に載せる写真を撮るとき

たまたま両方のカメラで撮影をしていたことがありました。


どちらで撮ったかは意識せずに、写真を見ながら載せたいものを選んだ結果、

全てD60(一眼レフ)で撮った写真でした。



やっぱりね、違うんですよね( ̄ー ̄)フッ・・・

↑素人のくせに何を言うか





とはいっても、やはり4年の間の技術革新は大きいらしく、

ホワイトバランスの調整など、明らかにNEX(ミラーレス)のほうが優れている気がします。

D60のホワイトバランス調整は、オートだとうまくいかないことが多いです。





とりあえず我が家でのカメラのすみ分けとしては、


・ミラーレス一眼  ⇒普段使い。ちょっとしたおでかけにも同行。ブログ写真も主にこちらで。
・一眼レフ     ⇒運動会など望遠レンズが必要なときや、ここぞというときに。
・コンデジ     ⇒息子のオモチャ (←結局そうなるのね)



という感じでしょうか。



ちなみにNEXはパンケーキレンズとズームレンズのセットを買いましたが、

パンケーキを装着すればかなり小さくなります。

週末の単なる買い物などにも持って行くと、

かしこまらない、家族の風景を気軽に撮れるのがいいです。



これですね↓






一主婦の意見として、参考にしていただければ幸いです






素人なりに素敵な写真をお送りできるよう日々頑張っております!
応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

関連記事
2012-10-19 : インテリア全般 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
先日は収納についてありがとうございます^^
そして、今日の記事も私は食いついてます!!笑
実は昨年デジカメが壊れてからず~~~っと買おうと思いつつ、今に至ります…
ベビも産まれるし思い切って一眼レフ?でも普段使い用はコンパクトなやつが良いな~~とかモヤモヤ悩んでいたところです。
ただ素敵なものを買っても使いこなせる自信もありませんが。笑
2012-10-19 11:50 : bechikko URL : 編集
>bechikkoさん
お子さんが生まれるまでに、ぜひ良いカメラを一台購入されることをお勧めします!
(決してカメラメーカの回し者ではありませんが・・・)
やはり、コンデジに比べて格段に素敵な写真が撮れる気がします。

すごくこだわりたいのであれば一眼レフ・・でもいいかもしれませんが、
やはり重たいですので、ミラーレス一眼あたりがよいのではないでしょうか。
オートにすればコンデジと同じです。
慣れたら、自分の好きなようにちょっとずつ設定を変えてみたりして
楽しめると思います。
(私もまだ、ほとんどの機能を使いこなせていませんが・・)
お子さんが生まれる前に、カメラ売り場に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

まー、いかんせん高いですが・・・(><;)
2012-10-20 05:30 : オニグラっこ URL : 編集
なるほど!
私は、ミラーレスと迷ったけれど、最近ついに一眼レフを買ってしまったよ~。
やっぱりコンデジとはぜーんぜん違うね!(当たり前か・・・)
なんとなくミラーレスだとそこまでいい感じに撮れないかな?と思っていたけどそんなことないんだね~。この記事読んだらミラーレスも欲しくなっちゃった・・・(買えないけど)。

ちなみに、普段カメラってどういう場所に置いている!?
うちは撮りたいときにすぐ撮りたいから出しっぱなしなんだけど、どうしてもゴチャゴチャしてしまって・・・。
2012-10-21 05:57 : coyagi URL : 編集
>coyagiさん
お返事遅れてしまってごめん~!!

一眼レフ買ったんだね!!おめでとう☆
ほんと素敵に撮れるから、もうコンデジには戻れないよね!

リビングで使うことが多いので、カメラは全てTVボードの中に入れてるよ。
一眼レフとミラーレスとビデオカメラでけっこう場所とってまーす(^^;)
2012-10-22 04:56 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
