スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

写真の断捨離

おはようございます。



久しぶりに断捨離をしました。


今まで手をつけていなかった、”写真”の断捨離です。



息子を出産した後の写真は、

1年あたり無印のアルバム1冊と決めてまとめているのですが、

その前の、特に結婚する前の私個人の写真が

大量に未整理のまま放置されていました。

(夫のも未整理だけど、そちらは私が勝手に着手できないので・・)







デジカメがない時代のものも大量にあり、

なんとなくとっておいた写真たち。

100均のアルバムや写真屋さんでもらう

紙のアルバムに入れていたので、なんとも収まりが悪い状態。





こんまりさん流に

全てアルバムから出し、一枚一枚保存するか捨てるかを判定する!

という方法で挑みました。



DSC_0859.jpg


作業途中の様子。



けっこう量があって大変でした・・

なんかもう、ときめくとかときめかないとか、

よくわからなくなってきます


ひたすらもくもくと、途中からはかなりいい加減に、

仕分けを行いました。






・・・そして、仕分け完了!

※けっこう時間がかかり、何日かに分けて作業しました。


DSC00649.jpg


左が保存する写真、右が捨てる写真です。

(小心者なので、捨てるほうもしばらくは保管します)




目標は、無印の264枚アルバム1冊にまとめる!

だったのですが、結局2冊になってしまいました。




DSC00655.jpg




作業中は、パンドラの箱を開けた気分でしたが

最終的に、大きさ、形がバラバラだったアルバムを

すっきりまとめられて嬉しいです






お疲れ様のポチをいただければ嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
関連記事
2012-09-25 : 整理収納 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

写真の整理は大変ですよね。整理してるときにどうしても振り返って見てしまって進みません!!
2012-09-25 11:38 : またたびんた URL : 編集
お疲れ様です~~

私も遡れば学生時代の写真もあったりで…
やろうとは思いつつもやる気が起きなくて。笑

今年度中に私も頑張ります!
2012-09-25 12:09 : bechikko URL : 編集
>またたびんたさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

そうなんですよね~、写真は本当に難易度が高いです。

が、今回はとにかくじっくり中身は見ずに
ぱっぱと判断するように気をつけました。

並び順がとてもいい加減だったので正そうとは思ったのですが、
ほとんどの写真に日付が入っておらず判別不能でした・・・。
これからは現像するとき日付を必ず入れようって思いました(^^;)


2012-09-26 01:17 : オニグラっこ URL : 編集
>bechikkoさん
ありがとうございます!

写真の整理はいつかやりたいな・・と思っていながらも
終わりが見えない作業になりそうで、なかなか手がつけられないですよね。

出産が近づいてお仕事に行かなくなると
けっこう暇になると思いますので、そのときにのんびりやってもいいかもしれませんね♪

もちろん、その前にやれる時間があれば、ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)
2012-09-26 01:21 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
