スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

妊婦さん・妊娠を考えている女性へ(母子感染について)

※インテリアとは関係のないお話です。



5日の夕方に、妊娠中の母子感染に関するニュースが
NHKで流れました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/k10014802211000.html



妊娠中にトキソプラズマという寄生虫や
サイトメガロウイルスに初めて感染したことで、
子どもに障害が出た母親たちで作る患者会の
ホームページが開設したということです。




実は、私の友人がこの患者会運営に携わっています。



私には子どもが一人いますが、
今までトキソプラズマやサイトメガロウイルスについては
何の知識も持っていませんでした。


妊娠中に読んでいた、妊婦のための本の中に
これに関する記載があったかどうかも憶えていません。


幸い、わが子は感染せずに生まれてきてくれましたが、
誰にでも起こり得るこの母子感染について無知であることは、
とても危険なことだと感じました。



今妊娠をしている方や今後妊娠を考えている方には
ぜひ一度、読んでいただきたいと思います。


実生活の中で、何を気をつければいいのか?などが
具体的にまとめられています。



■先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会HP

http://toxo-cmv.org/index.html




知識を広めることで、今後どこかで起こる新たな感染を
防げるかもしれない。

そんな思いで記事にさせてもらいました。



ぜひ、周囲の皆さんにも広めてください。

よろしくお願いします。





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
関連記事
2012-09-08 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今、ちょうど妊娠中なので他人事のようには感じません。
気をつけていても、さりげない事で感染する可能性はたくさんあるのですね。
色々な体験談を読ませて頂いて、改めて、お腹の子を大切にしよう、と感じました。
2012-09-08 11:02 : bechikko URL : 編集
>bechikkoさん
コメントありがとうございます。

妊娠中はいろいろ気をつけなければならないことが多くて大変ですよね。

あまり神経質になってストレスになるのはいけないのですが、
知識がなかったばかりに・・・と後で気づくのは辛いので、
情報共有させていただきました。

お体大事になさって下さい。
2012-09-09 07:13 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
