IKEAのフレームに苦戦

先日の記事で悩んでいたダイニングスペースのピクチャーレール。
(⇒そのときの記事はこちら


メントでいただいたアドバイスを参考にしつつ
改善活動中です。





まずはサヴィニャックのポスターが入っている
フレームを白枠にしたいということで、
IKEAで"NYTTJA"というシリーズのポスターサイズを購入。

(ニットジャとそのまんま読んでいたけど・・
調べたらニットイァだった。)




で、さっそく買った次の日の早朝から
入れ替え作業をしたのですが・・・


予想以上に苦戦しました。





まず、はめる仕組みについて。




100円ショップのものを含め
今まで出会ったフレーム類は、
裏側に可動式のつめがついていて、
それが回せるようになっているものでした。


が、このNYTTJAさんは違ったのです!








このような金属の爪があるだけ~。


最初は意味がわからなくて、
爪をそのままにした状態で
裏の段ボールを外そうと試みるも、全く動かず。(←当たり前)


しばらくして、この爪を起こせばよいのだなと気づき、
いつもの手芸用のへらで起こしてみたら
無事段ボールが外れました。



やれやれ、ようやくできそうだ、と
サヴィニャックのポスターを入れて
いざピクチャーレールに飾ってみたところ。





DSC_9631.jpg



え?



DSC_9632.jpg





ええーー??





DSC_9633.jpg



なんじゃこりゃあーーー???







この時点で、普通は

「保護シート剥がし忘れたっ!」と

気づくと思うのですが、



なぜか

「ゴミマークが透明板に印刷されてしまった不良品???」

という考えが浮かび、しばらく呆然。



そんなのありえないのですが・・・




しばらくして「もしや保護シート?」と
かろうじて思いついたので、


半信半疑で再度分解して
透明板の表面をめくってみたところ、



DSC_9635.jpg


無事、剥がれました。


ご丁寧にも、両面にシートが貼られていましたよ。








お手ごろ価格なので、まさか保護シートなんていう
細やかな心遣いが施されているとは思いもしませんでした。



なかなかやるな、ニットジャ!(←ニットイァだってば。)








保護シートを剥がし、再度設置した図。



DSC_9688.jpg





超シンプルなフレームです。



本当は違うシリーズのものを買おうと思ってIKEAに行ったのですが
重すぎてピクチャーレースの耐加重を超えそうなので、
軽量&お手頃価格のこちらにしました。





以前のダークブラウンのフレームより
さわやか~になりましたね






無駄に苦戦しましたが、
結果には満足です




ただフレームを入れ替えただけの話なのに
長くなってしまいましてすみません

応援いただけますと大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
関連記事
2012-07-30 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

助かりました
うわ~同じ問題を抱えていらっしゃった方が!
私も今このフレームに茫然となっていたところなんです。
最初は保護シートだろうと思っていたのに、そうは見えなかったので、やはり不良品かと思っていました。今の今まで。
そうしたら、保護シート剥がれたwww!
もうありえないくらいピッチリ貼られていたので、今試してみても初めは全然剥がせませんでした。
でもあ~良かった。
どうもありがとうございました~!
2013-06-25 14:40 : えりりか URL : 編集
>えりりかさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。一年近く前の記事へのコメントだったので
最初はえーとえーと、何の話だったかな・・?と思いましたが
IKEAのあのフレームのことですね!!!

えりりかさんの中で、保護シートか?というところまで気づいても「やはり不良品」という結論に
なっていたとは!たしかに、とってもピッチリ貼られていますよね~
気泡とか入っていれば保護シートだってすぐわかるんですけどね。

お役に立てて嬉しいです(*^^*)
2013-06-26 05:03 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。