どうもしっくりこないダイニングのピクチャーレールコーナー

おはようございます。



昨日ダイニングのカウンター上に
almedahlsのキッチンタオルを飾ったので、

ダイニングテーブル周辺の装飾類を
見直そうと思い立ちました。



ダイニングテーブルを囲む壁のうち
一面に、ピクチャーレールを設置しているのですが、


どうもそこが野暮ったいんです。








おしゃれな人はピクチャーレールで
吊ったりせず、ガンガン壁に穴あけして
つけていくのかもしれませんが、


あれこれ変えたくなる性格なので
そのたび穴を開けるというのもなぁと思い、
ピクチャーレールを取り付けました。



そこには、サヴィニャックのポスターと
息子の名前が書かれた額が飾られておりました。


が。



うーん、
どうも微妙でして・・・




なんか、もっとこう、IKEAのディスプレイみたいに
たくさん額が飾られている感じにしたいなぁと思い、
追加フックを買ってきました。




DSC_9548.jpg




これで、1本のワイヤーに2個の額を吊るせます。



ちょうど、カウンター上から撤去したばかりの
ファブリックパネルが大きさ的には合いそうだったので
それを吊るしてみました。



DSC_9584.jpg




・・・・



どうもしっくりこないんだよなぁ。
ワイヤーのせい?



DSC_9588.jpg




ひいて見てもどうもなぁ。


額の間隔が狭すぎるのかしら。
そして飾る位置が高すぎる?


どうもファブリックパネルが浮いているので
額入りの別の何かに差し替えたいな。


あと、ポスターと名前の額のフレームを
同じ雰囲気のものに揃えたいところ。


(毛筆で書かれた名前の額が、
ここではちょっと異質ではあるのですが、
せっかく知り合いに書いていただいたものなので
もう少し飾っておきたいという意向もあり。)





いろいろと要改善ポイントが出てきましたよ~。





というわけで、


何か良いフレームないかねぇ~と
IKEAのホームページや楽天で検索していたら、
あっという間に朝でしたとさ






うーーむ。



壁にフレームを飾るのって、
置物以上に難しい気がします。
センス無しでお恥ずかしい限り。



しっくりくるようになるまで、
試行錯誤していきたいと思います。
試行錯誤の結果、最終的に最初の状態に戻ったりしてね・・・。



応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
関連記事
2012-07-26 : ダイニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
フレームをたくさん飾るのって憧れますけど
バランスが難しいんですよね。

もしかすると、空間のわりにフレーム類が大きいのかもしれません。
あと、右上のフレームとファブリックパネルの右の線を
揃えるとよりきれいに見えると思います。
(つまりこの二つは別々に吊るということですね)

良ければ一度お試しください。
2012-07-26 17:56 : URL : 編集
>○○さん(お名前がなかったので・・)
アドバイスありがとうございます!!
しかも具体的に。大変助かります。


やはり、空間に対して大きすぎでしたよね・・・
ファブリックパネルは、別の場所に移動しました。


そして、右側の線を揃える・・なるほど!
以前読んだインテリアの本でも、そういうようなことが書かれていた気がします。


ですが、残念ながら現時点で我が家には
ワイヤーが2本しかないので、
もう1本追加したいと思います。


またいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2012-07-27 05:56 : オニグラっこ URL : 編集
額って難しいですよね
おはようございます。
ピクチャーレールを設置されているのですね。
上の方のアドバイス、かなりなるほど~です。
私の意見は、流していただいてもいいのですが・・・
この場所には、サビニャックだけにされてはどうでしょうか。
あと、もう少しだけ額の位置を下にしてみるとか。
子供さんのお名前の額は、やはり雰囲気がサビニャックとは
違ってしまうと思うので、子供さんの生まれたときの写真とか
思い出の小物と一緒に、布を敷いたチェストの上に
「子供さん思い出コーナー」なるものを作られて
そこで、チェスト上に壁に立てかけて飾るというのはどうでしょう?
インテリアショップでアドバイスされたことによると
置物は、3つ三角形になるように置くと
見た目のバランスがとれるらしいです。
(試しては見ますが、けっこう難しいですけど)
色々試してみると、これかな?という配置が見つかるかもしれません。
ファブリックパネルは、移動された先の壁で素敵だと思います。
2012-07-27 09:38 : harinezumisan URL : 編集
>harinezumisan
アドバイスありがとうございます。
ズバリ、”しっくりこない原因”を
つきとめていただいたような気がします。

やっぱり、テイストが異なるものを
無理矢理まとめようとするのは無理がありますね。
(インテリア上級者ならともかく、私のような素人にとってはなおさら・・)

さっそく、名前の額を移動してみたら
だいぶ良くなりました!

harinezumisanに指摘いただいて、
名前の額を移動する決意(って大げさですが・・)ができました。
ありがとうございます。

今後ももしお気づきのことがあれば
コメントくださいね(#^^#)
2012-07-29 05:44 : オニグラっこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。