2017年の目標


キッチンから見る朝のダイニング。冬は朝日が深く差し込み、どんどん明るくなっていきます。




息子の卒園・入学がどんどんせまってきており、何となく焦る毎日です。

まだ、卒園式に着るものの準備もできていないし、

入学へ向けての学用品もほとんど買えていない・・・

いかーん!





さて、それはそれで置いておいて、

もう2月も半ばになっておりますが

2017年、何を目標にしていこうかというところを

メモしておきたいと思います。



ちなみに、2016年はこんなことを目標にしていました。


今年やりたいこと・・・


①家計の改善


2016年にMoneyForwardを導入したことで、家計の把握ができました。

継続しなくては意味がないので、今年は家計簿を続けることがまずは目標。

その上で、無駄な出費がある部分(食費とか保険とか)については

改善をしていこうと思っています。

実際、今年に入ってから食料品の買い方や外食については気を付けていて、

ほんの少しだけですが、効果が見えています。

長続きしないと意味がないので、

継続できる、かつ我が家のライフスタイルに合っている形での

改善をしていきたいと思っています。



②息子入学による生活の変化への対応

一人目の子の入学なので、小学校という未知の世界へ入っていくことが

親としてはすごく不安です。

以前、区役所で開催されたセミナーのようなもので、

入学したての頃は、子供がとにかく毎日疲れて帰ってくるという

ことを聞いたので、しばらくはなるべく子供を優先して

サポートしてあげたいなと思っています。

とはいえ仕事もあるので、全面サポートというのはできないですが(実際は毎日学童にお任せ)、

働く時間を短くしたり、在宅勤務の頻度を上げたりで対応できればと思っています。


③整理収納・インテリア

まずは、リビングやダイニングに溢れるものたちを

どうにかしたいです。

昨年、新に棚を買ったり、デスクを作ったりしましたが

子供達が荒らしに荒らしまくるので、

日々、カオス状態。片付ける気力もない・・。

ここに学校で使うものが加わったら、大変なことになりそうです。

不用品を捨てて、学用品を入れる場所を確保するなどして

入学時の物の追加に対応できるようにしたいです。



インテリアについては、

あまりたくさんお金を使う心境ではない(←家計を把握して一時的に物欲が減ってます笑)ので、

DIYや小物の追加・入れ替えで、特に気になっている部分を

改善していきたいなと思っています。

本当は、ソファも照明も変えたいけど・・・大物の購入はしばらく我慢かな。


現時点では何の具体性もない目標ですが、

これからブレークダウンしていこうと思います。


④タイムマネジメント

これ、昨年も挙げていた気がするのですが(そして何も改善できなかった)、

平日の朝・夜のバタバタを、本気でどうにかしたい!

朝はいつもギリギリで、乗りたいバスに乗り遅れることもしばしば。

夜は寝る時間がどんどん遅くなっていて、本の読み聞かせもできずに

寝てしまうことが増えてきました。


1分1秒の戦いの中で一人焦る中、

全く思い通りに動いてくれない子供達に、ついつい

どなりつけたり、悪態ついたり・・・なんてダメな母親なのでしょう

そんなときに冷静でいるように努力(修行?)すればいいのかもしれませんが、

いったんその状況になってしまうと、冷静でいるのは難しく、同じことの繰り返し。


まずはそういった状況にならないための仕組みづくりや、

普段からの子供への接し方の見直しをしたいと思います。



また、仕事においてもタイムマネジメントがより重要になります。

4月から勤務時間を1時間減らす予定ですが、

時間が短くなっても成果はなるべく減らさないようにしたいので

時間の使い方をさらに意識して、生産性を上げていきたいと思っています。



以下はおまけ程度ですが、いちおう挙げておきます。


⑤運動

昨年、ぎっくり腰になったので、まずはストレッチから・・・。


⑥ピアノ

息子がいく民間学童では、追加料金なしでピアノの個人レッスンが受けられるのです!

最近、めっきりピアノに触っていないので、また始めさせたいなぁと。

ファミリーコンサート的なのもできたらいいな。





長々書いてしまいました。

こんな感じで今年も頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2017-02-16 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。