スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

IKEAの引き出し

ダイニングに設置したデスクの下に置くため、

IKEAの引き出しを買ってきました。








IKEAのHELMERシリーズのものです。





デスクの奥行が45cmくらいしかないので、

そこに収まるものといったら、これくらいしかありませんでした。




こんなのもあります。

見た目は左のALEXというシリーズのほうが好みですが、

奥行が全く入らなかった・・・。



   



DSC05205.jpg




デスクの脚が70cmなのに対し、この引き出しは

キャスタ―含めて高さ69cm。

1cmの隙間があるので、移動も難なくできます。





DSC_3847.jpg


デスクの右半分は息子用のエリアです。

ちゃんとしたチェアを買っておらず、

現在はスツールで済ませています。

脚がぶらんとしてしまうので、

ダンボール箱に布をかぶせて作った足台を置いています。

何しろ、在席時間が短いので(息子、全く集中力なし)

役に立ってるんだかいないんだかよくわかりませんが、

ないよりはマシかなあ。




+ + + + +


今年も残りわずかですね。

仕事や育児、息子の卒園へ向けての準備などで

毎日慌ただしく過ごしています。


年の始めに書いた、2016年にやりたいことという記事を読み返してみました。

そこで掲げていた目標は以下の4つでした。


①家計の把握
②部屋づくり
③仕事も前向きに
④心にゆとりのある育児


それぞれ振り返ると・・・


①家計の把握

今年は、生まれて初めて「お金」と向き合った年でした。

きっかけは、マネーフォワードを使って家計簿をつけ始めたこと。

口座やカードを連携しておけば、自分で記録しなくても

自動でデータを取得して家計簿を作成してくれるという素晴らしいサービス。

※現金で使った分は手動で入れる必要があります。

これのおかげで、自分がだいたいどれくらい使っているのかが

把握できました。

家計を把握してみると、改善点がいろいろでてくるもので。

老後も含めて、これからのお金(というか、人生?)のプランを夫と話し合う

いいきっかけとなりました。


②部屋づくり

インテリアの主な変化点を挙げてみました。

・寝室の壁を塗る
・TVボードを新調
・ダイニングにDIYでデスクを設置
・リビングボードをDIY


どうしてもやりたかった、リビングダイニングの模様替えは

大方完了し、目標は達成かなと思います。

ただ、子供(主に娘)の散らかしっぷりがどんどん酷くなってきており

常に歩く踏み場もないほど散らかっている件については、

来年の課題です。


③仕事 と ④育児

6時間勤務となり、夕方の時間帯がさらに慌ただしくなりました。

双方、なんとかはなっている(と勝手に思っている)ものの、

子供たちの寝る時間が少しずつ遅くなってきてしまっていることや、

落ち着いて話をしたり、本の読み聞かせをしたりできずに

さァーーー寝よ寝よ!っと慌ただしく一日が終わってしまうことが多々あり、

いかんなぁと思っています。

これも、来年の課題です。


+ + + +




さあ、今日は息子の習いごとの発表会、

夜は家族でクリスマスディナーと

楽しい一日になりそうです。


みなさまも、よいクリスマスを




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
スポンサーサイト
2016-12-24 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。