ダイニングにモノクロポスター

初めてモノクロイラストのポスターを買いました。



以前から、おしゃれな海外のお部屋などを見て

モノクロのポスターに憧れはあったものの、

なかなか買えずにいました。


ただの模様が印刷された紙(←ひどい言い方でスミマセン)とは言え、

それなりの値段がしますしね・・。



それが、何かの拍子に

長らくお気に入り登録していたポスターを

ぽちっと注文していたのでした。

何がきっかけだったか思い出せないのですが・・・

勢いってやつですかね^^;


買ったのはこちらのポスター。






くじらのポスターです。


文字だけが書かれたポスターも素敵だと思うのですが、

なかなか言葉の意味がしっくりくるものがみつからなくて。


このポスターは、くじらののんびり泳ぐ姿がなんとなく気に入りました。

なぜ「くじら」なのか?と聞かれたら

答えはないのですが。

(別に海が好きとかじゃないですし)




フレームに入れてダイニングの壁に飾っています。


DSC03472.jpg


フレームはこちらを購入しました。





我が家にはこれまでない、

モノクロのシンプルな感じが新鮮です。



完全にモノクロだとちょっとさみしいと思ってしまうので、

エアープランツくんを横に吊るしてみました。

これならしっくり。




DSC_3556.jpg



こんな感じでーす。








高いのでなかなか買えないけど、

複数のポスターを並べて飾るのにも憧れます。

いつか、チャレンジしてみたいなーと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2016-05-27 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リモコン入れにUASHMAMAペーパーバッグ

旧テレビボードにはたくさん収納スペースがあったため、

リモコンはテレビボード内に収納していました。

しかし、新しいボードは最低限の物を入れるだけのスペースしかなく、

リモコンを入れる場所がなくなりました。


定位置がないとすぐに行方不明になってしまうため、

リモコンを入れるものを買いました。







憧れブロガーさんも使っていた、UASHMAMAのペーパーバッグ。

なんと読むのかわからず、

私の脳内では勝手に

「うあしゅまま」という音に変換されています。







何て読むのーーーー?



ただの袋のくせに(と言ってはなんですが)

それなりのお値段がするので迷いましたが

思い切って購入。


ホワイトとグレーを1つずつ購入し、

ホワイトをリモコン入れに、もう一つは

カウンター上のごちゃごちゃを入れる用にしました。



DSC03178.jpg


テレビ、ブルーレイレコーダー、エアコンのリモコンが入っています。

小さ目のリモコンならあともう1つくらい入れても大丈夫そう。



これ、いいですね~!

ちょうどいいハリとサイズ感で、いろいろなものに使えそうです。

ボックスタイプのリモコン入れなどの硬い素材にはない雰囲気と

多少リモコンをザツに入れても大丈夫、みたいな安心感。



素敵さがいまいち伝わらない写真しか撮れなかったのですが、

CHLOROSさんの商品説明ページにおしゃれな使用例が載っています。

鉢カバーにするのもこの袋(←袋って言うな)ならではで素敵です。


いつか大きいサイズを買って、

鉢カバーにしてみたいな。



+ + +



今さらですが、

Instagram始めました。 ←冷やし中華的な。



ブログを更新する時間がないときや

日常のちょっとしたこと(インテリアに限らず)を

記録しておきたいときに、

Instagramを活用していこうかなと思っています。

ブログ同様に、気まぐれ更新にはなりますが

お気軽にフォローいただければ嬉しいです。

ユーザーネームはkorieslifeです。





久しぶりの更新にも応援クリックをいただいていて嬉しいです。

お手数おかけしますが、お読みになったしるしにポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ 
2016-05-14 : リビング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新・エアープランツくん

だいぶ前の話なのですが、エアープランツを買いました。







インテリアショップでよく見かけるこの種類。

チランジア・ウスネオイデスというらしいです。


エアープランツを買うのは久しぶり。

以前、100円ショップで買ったことがありました。

買ったときはウキウキで、「エアープランツ通信」なんていっちゃって

時々ブログにも載せていましたが、

2012年9月の記事を最後に、二度と現れることはなかった・・・。 ←あっさり枯らした
↑間違えて2016年9月(未来じゃん!)と書いていたので訂正しました。




そんな久しぶりのエアープランツくんを

ダイニングに吊るしてみました。




DSC02772_20160513052023c14.jpg



DSC02774.jpg


針金で束ねてある状態で届いたので、

その針金でワイヤーバスケットにくくりつけました。


楽天でいろいろ探していたときに、別の商品のレビューで

束ねているワイヤーの色が派手で束ねなおした・・なんてコメントも見かけました。

この商品は黒いワイヤーだったので、そのまま飾れてよかったです。


DSC02770.jpg


束ねてある部分はちょっと茶色がかっってますが、

先のほうになるほどきれいな緑になっているので

おそらく大丈夫、かと・・。

同梱されていた育て方の紙によると、

先っぽのほうから新芽を出して伸びていくので、

成長とともに根元(上のほう)は枯れていくものだそうです。



DSC02864.jpg


長さは商品説明どおり、60~70cmほどありました。

思ったよりボリュームがあり、立派です。





DSC02866.jpg

あってるのかどうかよくわかりませんが、

とりあえず、思いついたときに洗面器に水をはって

しばらくつけてみたりしています。

※もずくではないです。




今度こそ枯らさないように気を付けます!




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ 
2016-05-13 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話を始めるの巻

※今回はこどもの習いごとの話です。


4月から息子も年長さん。
小学校入学まであと1年を切りました。


これまで、習い事としてスイミングとピアノをほんの少しやらせてきました。

スイミングは何年も続けているので、それなりに進んではいますが、
ピアノは身内(実家の母)が先生に月数回教えてもらう程度で、のんびりペース。
習っている、と言えるほど練習もできていません。


別に習い事をたくさんやらせたいわけではないのですが、
ふと、英語って大丈夫だろうか?という不安がよぎったのです。


私が子供の頃は、英語は中学から学ぶものでしたが、
今は小学校で英語(というより英会話?)の時間があるというし、
周囲でも英語の習いごとをしている子もいるし、保育園で英会話の時間があるというところも多そう。
そんな状況でいきなり出遅れて、
英語=苦手、嫌い、というイメージがついたら困るな~と。


私自身は、学校で習う1年くらい前から英会話教室に通っていたおかげか、
その後も、英語は比較的、得意科目(あくまで自分比)でした。


そんなこともあり、少しだけでもアドバンテージがつけばいいなという気持ちで
英会話教室を探すことにしました。


が、平日の夕方習いごとに連れていく気力は到底なく、
土日の貴重なフリータイムをこれ以上削りたくもない。
というわけで、オンライン英会話を試してみることにしたのでした。


そもそもオンライン英会話なんてものがあるというのを
最近になって知ったのですが、
調べてみると、たくさんあるんですよね。

色々なサービスがありますが、
やはり子供に慣れているところのほうが安心かな、ということで
子供専門のサービスを選び、無料お試しレッスンにトライすることに。


オンライン英会話では、skypeを使って先生と会話をするので
マイクつきカメラを準備しました。


購入したのはこちらです。





安いけど、十分使えています。

実際に先生と会話してみて、音はクリアに聞こえているし、
息子の、自信がなくて消え入りそうに小さい声も、
先生に届いている様子なので問題なしです。

画質はきれいとは言えないけど、それは
こちらのカメラの問題か、先生側のカメラか、回線かは不明だし
授業を進める上では支障ないレベルです。


クリップみたいのがついているので、
それでディスプレイを挟んで設置します。

DSC03477.jpg

ちょっとずれやすいので、レッスンの途中に
顔が見えないよ~ってなることもありますが、
ちゃちゃっと直せばいいので問題ないレベルかと。



授業中は、リビングのPCコーナーに座ってお話しします。



写っているモノいろいろ
  


息子が白いチェアに座り、私はその横のスツールに。
といっても、最近は慣れてきたので、私は挨拶程度で席を外して
少し離れたところから見守るようにしています。

ちなみに、先生はフィリピンにいるフィリピン人の方です。
日本語は少しだけ話せるようですが、あまり通じません。

本当は、先生と子供本人だけでレッスンするのがよい形で、
横にいる親が翻訳してしまうのはよくないことなのですが、
あまりにも息子が「???」となって困惑している場合には、
助け舟を出すようにしています。

今ではお気に入りの先生もできたので、
なるべくその先生を選んで予約しています。


まだ初めて間もないので、どれくらい英語が身に付いているかはわかりませんが、
外国人と一対一で、目を合わせて会話をする、というのに慣れていくことだけでも
意味はあるのかなぁと思っています。

通いの英会話と比べて月謝が安く、行き帰りの時間もとられず便利なので
しばらく続けてみようかなあと思っています。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ 
2016-05-10 : こども : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キューブ型のランプ

GWに入りましたね。

私は2日も6日も仕事にしたので、細切れの休みです。

ようやく体調が良くなり元気が出てきたぞーと思ったら、

最近になって娘の夜泣きが始まり(泣)、一難去ってまた一難。

ま、そんなもんですよねー!





さて、最近リビングの一角にこんなものを飾っています。






先日、初めて海老名のららぽーとまで行ってみた際に

みつけたランプです。



↓これと同じものと思われます。





TVボードを低いタイプのものにしたので、周辺の壁が

なんだか寂しくなってしまいました。

テレビの黒々しい印象を和らげるために、近くに植物を置きたいところなのですが、

まだ室内に観葉植物を置くのは早い気がするー(娘がイタズラするので)

ということで、代わりにランプを吊るしてみたのでした。



DSC03471.jpg


キューブには白いファブリックが張られていて、柔らか~く光ります。


電球は「ペッパー電球」という、よくクリスマスツリーの飾りで使われているものみたいです。

我が家にはクリスマスツリーがないので、初めて聞いた名前でした。

ネットでも買えそうなので、予備の電球がなくなっても大丈夫そう。



残念ながら、このライトにはスイッチがついていないので、

プラグを抜き挿しすることでON/OFFするしかありません。

それがちょっと面倒ですが、光の感じやキューブの大きさは気に入っています。



DSC03460.jpg


もう5月だというのに、堂々こたつが登場。

3月に撮った写真なのでご勘弁を



白い壁に白いキューブなのであまり目立ちませんが・・・。

主張しすぎず、さりげないアクセントになってくれているかな、と思います。

もし壁に色があれば、白が浮きだってもっと可愛くなりそう。 壁塗るか?




ちなみに、

同日にコットンボールのガーランドも見つけて、ちょっとだけ迷いました。





でも、我が家のリビングに対して

ボール型はちょっと可愛すぎるかな~と思ったので、

結局、キューブ型を選びました。


こちらのコットンボールランプはLED電球だし、PSEも取得しているので安心ですね。

子供部屋など、可愛らしい雰囲気のお部屋にはこちらがいいかも!





連なりランプいろいろ。


    

お星さまがかわいいな~★


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ 
2016-05-01 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。